« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

社食は昨日でお終い

 社食のバイトは昨日でお終いです。お預かりしている制服がクリーニングから戻ったら、返しに行きます。菓子折りでも持って行こうと思いますが、何にしようか迷っているところです。
 カラートリートメントが汗で滲んで三角巾を汚し、これを落とすのに漂白剤を使ったら炎症が起きたので、この一カ月ほど普通のリンスを使用していますが、社食のバイトが終わったことにより、三角巾ともサヨウナラで、カラートリートメント再開です。

2016年4月26日 (火)

2016年4月墓参

201604261

 日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。午後2時前にお寺に着いて墓参後、ルノアールでコーヒーと軽食(チーズトースト)をいただいて、寄り途せずに帰ってきました。

2016年4月25日 (月)

今月のお墓参りは明日26日

 今月のお墓参りは明日26日にしようと思います。午後2時頃にお寺に着いて墓参し、ルノアールでお茶して帰宅しようと思います。

2016年4月23日 (土)

都本部ニュースに250字

救援会都本部の豊島担当者から連絡があり、全国交流集会の感想文を救援新聞東京版に投稿してくれないかとのことでした。お引き受けしました。250字だそうです。

2016年4月16日 (土)

編集長に返り咲き

 昨日は午後4時半から開かれた救援会豊島支部会議に出席しました。
 私は10日11日の全国交流集会の報告をし、布川国倍の桜井さんから預かった5月13日の集会の案内を皆に配りました。誰か気が向いた人が行くかもしれませんが、この集会に私が出掛けることはありません。私は北陵クリニックと三鷹事件に集中しようと思います。裁判資料まで目を通すとなると、そうそうアレコレと、手広くなんてできないのです。
 特筆すべきは、豊島支部ニュースの編集長に私が返り咲いたことです。6月号からパーソナル編集長で私が作ります。

2016年4月12日 (火)

第26回裁判勝利をめざす全国交流集会

20160410

 4月10日~11日にかけてお茶の水の平和と労働センターで開かれた「裁判勝利をめざす全国交流集会」に行ってきました。私の記憶では、この全国集会、以前は熱海で開かれていたように思います。私自身は全国大会の参加するのは初めてなので、タイムスケジュールというのが分からなくて戸惑いました。
 要するに、一日目は午後1時から始まって5時半まで。6時からの懇親会が終わるのが夜8時。私は東京の人間なので、帰宅しましたが、地方から出てきた人は宿舎に向かいます。で、二日目は朝の9時から始まって12時半で解散です。全国大会ですから、開催地がどこであろうとも、地元の人以外は宿泊することになるでしょうね。私の場合、お茶の水の会場から自宅までの所要時間は片道一時間弱です。これだと、会場近くに泊ったほうが楽なように思います。旅館なら朝ごはんも出ますしね。

2016041

 この全国交流集会には、布川国倍の桜井さんも来ていて、なんだか知らないけど、やたら私に話しかけてきましたよ。「なくせ冤罪! 5.13朗読劇とコンサートの夕べ」のお誘いを受けました。案内チラシを豊島支部役員人数分貰いましたので、支部会議でみんなに配ります。

201604101

 前置きが長くなりました。
 一日目は、まず井戸弁護士(元裁判官)の記念講演「裁判官とは何者か―『絶望の裁判所』に未来はあるか」があり、興味深く伺いました。
 読みたくなるような参考図書の紹介もありましたので、どれか一冊、是非読もうと思います。

2016042
 
 この記念講演の後は、分科会(①労働事件 ②冤罪・再審事件 ③大衆的裁判闘争のすすめ方)ごとに集まり、私は②冤罪・再審事件の会に出席しました。この会には、全国13事件から参加があったのですが、私自身は今現在、これと言うほどの支援事件がないので、皆さんのお話を聴くにとどめました。
 驚いたのは、私の目の前に座った方が三鷹事件の支援者だったことです。「知ってますか? 『三鷹事件』」という出来立てのホヤホヤのリーフレットを配ってましたよ。これを読むと、「三鷹事件の真相を究明し、語り継ぐ会」の方のようで、私個人での加入より豊島支部の支援事件になるなら団体加入にしたほうが良いように思いますが、三鷹事件には「竹内景助さんは無実だ! ―三鷹事件再審を支援する会」というのもあって、どっちに入会したらいいのか迷いますね。比較検討しようにも、「語り継ぐ会」にはホームページがありません。この件は、支部会議に持ち帰って話し合う必要がありそうです。
 また分科会には北陵クリニック事件関係では茨城の会から参加がありました。茨城の会は活動が活発です。東京の会も負けていられませんが、北陵クリニック東京の会にも豊島支部は団体加入したほうがいいと思います。意見書を書いた池田先生のお話を聴く学習会など、豊島単独で開けるはずもないのでね。これも支部会議で話し合いましょう。
 一日目分科会終了後に懇親会がありました。懇親会は平労2階ホールで開かれ、芋焼酎もペットボトルミネラルウォーターもお湯もありました。一応私も黒霧島を用意して行ったのですが、その必要もなく、持ち帰ってきました。

2016043

そして二日目は分科会の続きが午前9時からありました。私は、「痴漢冤罪では弁護団会議に出ていた。名張事件は西のほうの事件だが、東京にも弁護士が数名いる。名張の弁護団会議に私は出たことはないが、集会後の懇親会で弁護士と話をしたことならある。で、北陵は仙台の事件だが、東京に弁護士いるのだろうか」と質問したところ、北陵の弁護士は東京にいないのだそうです。やりにくいかなという気もしますが、私は守大助さんのお父さんのメールアドレスを知っているので、資料を読んでいて分からないことは、お父さんに聞けばいいかなと思っています。裁判資料集を買って帰ってきました。こういうものに目を通して確認しながらでないと、「突っ込み北陵クリニック」を維持することはできません。
 
 分科会が11時15分に終了した後、また全体会議があって、12時半に閉会しました。
以上です。

2016年4月11日 (月)

行ってきました全国交流集会

 昨日今日と、お茶の水の平和と労働センターで開かれた「裁判勝利をめざす全国交流集会」に行ってきました。疲れ気味のため、詳しくは明日書きます。

2016年4月 6日 (水)

懇親会、どうなるんだろう

 10日11日の全国交流集会、懇親会はどうなるんでしょうか。どこか居酒屋かにでも行くのでしょうか。新春旗開きのように平労ホールで行うのでしょうか。要するに、私は芋焼酎を持参する必要があるのか知りたいんですよ。都本部の人にメールで問い合わせてみようと思います。

2016年4月 3日 (日)

10日、11日は全国交流集会

 10日11日にお茶の水の平和と労働センターで「第26回裁判勝利を目指す全国交流集会」があり、豊島支部から(というより、東京から?)私が参加することになりました。
 というわけで、豊島支部ニュース6月号には、この集会か、さもなければ4月号に書ききれなかった北陵クリニック事件を書くことになるでしょう。
 三鷹事件を書くのは、まだ早いと思います。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »