« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

Ver.11届きました

 パーソナル編集長Ver.11届きました。朝から待ちわびていたのですが、我が家の近所で工事をしていて、車両通行止めになっていて、来れなかったんですって。

2016年6月29日 (水)

2016年6月墓参とVer.11出荷

20160629


 日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。墓参後、ルノアールでコーヒーを飲んでから池袋に戻り、パソコン修理屋さんにノートパソコンのキーボード部分だけを取り換える件で相談してきました。お値段よりも、早くて3日、場合によっては一週間ほどパソコンを預けなくてはならないのが引っ掛かりました。再検討します。
 帰宅後一息ついて晩の買い物から戻ってみると、パーソナル編集長Ver.11「出荷済み」とのこと。やれやれです。

出荷手続きに入っています

 筆まめネットに電話して注文取り消せるか確認したところ、出荷手続きに入っているとのことでした。明日我が家に届くと思います。

Ver.11、取り消そうか?

 筆まめネットにログインして確認したところ、6月29日午前10時40分時点で、まだ手配中なんだそうです。注文取り消してみようか。

2016年6月28日 (火)

あれがマニフェストなら②

 本屋の話や弁護士Aの話がマニフェストなら、私が書くのは「ABC法律事務所物語」になる。弁護士A,早く打ち合わせしましょうよ。

あれがマニフェストなら

 本屋の話や弁護士Aとの話がマニフェストなら、書き上げるよりも行動あるのみなのかもしれない。
 あの当時、私が何をしゃべっていたのか、お二階さんからも聴取されていて、多分お二階さんは、「わずか数年のうちにみんな彼女が言った通りになってしまった」と話していると思う。また「交点O…」は、弁護士Aとの話し合いの中で閃いたことの実践になる。そして弁護士Aとの話の中で私は20年問題(歴史)にも触れている。で、この20年問題は後年、ゼロ学開祖御鎖山先生にもしゃべっていて、「できるわけない。無謀だから止めろ」と言われているが、私はこだわり続けている。

ルノアールに寄ろう!

 明日墓参を済ませたら、ルノアールでコーヒー飲んでから池袋に戻ろうと思います。

今月の墓参は明日29日

 今月のお墓参りは明日にしようと思います。午後早い時間に出かけて、寄り道せずに池袋に戻ろうと思います。雨でも行きます。

書き上げよう

 パーソナル編集長Ver.11、明日発送だそうです。届いたら、バブル期の本屋の話と弁護士Aの話を書きあげようと思います。そしてその前に弁護士Aと話し合いたいです。それと、着地なしで書いた物を誰かに渡すことはありません。文学学校・土曜の会・パブー……、これまで本人の同意もなく、外部に流出したことを思うと、着地なしに誰かに渡すくらいなら、ブログ(ネット)で公開したほうがマシなんです。マホメットの事を書いた時も、発表の場が土曜文学ではなくブログだったら、「ブログで読んだ」で話は済み、貰えたと思うからです。間に誰かを挟むと、ややこしくなる。
 それと、「私がそばにいてあげるよ」と私が言ったのは弁護士Aだけで、他の人に言った覚えはありません。

Ver.11、買ったんだけど

 パーソナル編集長Ver.11を筆まめネットで購入したんだけど、まだ手配中とのこと。早く発送してくださいよ。

2016年6月27日 (月)

支部ニュース、だけじゃありませんよね?

 筆まめネットのユーザー画面に無事ログインできるようになりましたけど、豊島支部ニュースならVer8で作れているのだから、唐突にブログの管理画面にパーソナル編集長のバナー広告が出たということは、私に何かさせようとしているのでしょうか。何か計画中なのでしょうか。
 あのVer.11は、縦書きエディタが付いているのだそうですよ。まるで原稿用紙に書くように入力できるんだそうです。

筆まめネットにログインできました

 問い合わせ中の筆まめネットから返事が来て、ユーザーページにログインできました。お買い得価格でパーソナル編集長Ver.11を購入できるようになります。期間限定なので、決断しないとね。

2016年6月26日 (日)

自分で買おう

 パーソナル編集長Ver.11は自分で買おう。

18144円が10260円に

 パーソナル編集長Ver.11へのアップは、かなりお得で、いまなら18144円が10260円で出来るそうです。救援会豊島支部、買ってくれないかな。

筆まめネットに問い合わせ中

 パーソナル編集長Ver.8対応OSはウインドウズXPまでで、私のパソコン7ですが、7には対応していないようです。
なんとか使えているものの、やはり11に買い替えたほうが良さそうなのです。お得にバージョンアップするには、ユーザー登録製品登録をする必要があります。というよりVer6.5のときに登録したんです。が、IDもパスワードも忘れ、メールアドレスも今は使っていないアドレスだから、新たにユーザー登録し、製品登録したら「登録済み」と表示が出て先に進めなくなってしまいました。どうしたらいいのか分からないので、お問い合わせフォームを利用して問合わせ中です。

英語学習の件、違うね

 ついいましがた、英語の学習方法を変えようかという内容の記事を書きましたが、どうも私の勘違いのようです。とにかく一冊終えましょう。

学習方法変えろってことかな

 私は今、英語の勉強をこの本の指導に従って進めていますが、思うようにはかどりません。学習方法・テキストを変えたほうが良いのかもしれません。

2016年6月25日 (土)

パーソナル編集長Ver.11買えってことかな

 ブログの管理画面に唐突に「パーソナル編集長Ver.11」のバナー広告が出ました。私が持っているのはVer.8。8に比べて11は、新機能搭載されて使いやすくなっているんでしょうね。買えってことなんでしょうかね。6月30日までの特価セールしているみたいです。

2016年6月24日 (金)

英語の勉強進めます

 英語の勉強進めたほうが良さそうですね。外国語学習はボケ予防にもなるようですよ。

2016年6月22日 (水)

英語の勉強、進んでいません

 英語の勉強、進んでいません。目下、せっせと広告作っていますが、英語学習にも時間を割くべきでしょうか。

北陵のチラシ、作らないことに

 北陵東京の会が駅頭宣伝で配布しているチラシ、私が作ることはなさそうです。次回はマイクを握って訴えることができるように用意して行こうと思います。

2016年6月20日 (月)

「鹿の王 (下)」(上橋菜穂子 角川書店)

内容紹介

2015年本屋大賞受賞!

何者かに攫われたユナを追うヴァン。同じ頃、医術師ホッサルは移住民に広がる謎の病の治療法を探していた。ヴァンとホッサル。ふたりの男たちが愛する人々、この地に生きる人々を守るため、選んだ道は――!?

内容(「BOOK」データベースより)

不思議な犬たちと出会ってから、その身に異変が起きていたヴァン。何者かに攫われたユナを追うヴァンは、謎の病の背後にいた思いがけない存在と向き合うことになる。同じ頃、移住民だけが罹ると噂される病が広がる王幡領では、医術師ホッサルが懸命に、その治療法を探していた。ヴァンとホッサル。ふたりの男たちが、愛する人々を守るため、この地に生きる人々を救うために選んだ道は―!?

★ ★ ★
 上橋菜穂子さんの「鹿の王(下)」を読み終えました。この本の続きなんですが、図書館の予約が多く、ようやっと私の番になったのです。半年待ったことになりますし、私の後にも待っている人がいて返却期限延長もできないので、取り急ぎ読書記録だけアップしておきます。本書を読んで私が一番共感したのは次の引用部分です。
 古オタワル王国の時代からいまに至るまで、オタワルの人々はさまざまな薬の開発に心血を注いできたが、その研究の歴史の中でも、飛び抜けて大きな意味のある発明は顕微鏡の制作であった。  顕微鏡のお陰で、オタワル人は、病を引き起こすものの姿を、初めて、目で見て観察することができるようになったのである。
本書176頁
 私は、アフリカに出現した人類が酷寒の地にまで広がっていく過程に関心があり、できることならこの時代の事を小説にしてみたいとも思っているんですが、人類が酷寒の地にまで広がるためには、動物の毛皮をまとうだけではだめで、これを服に仕立てなくてはならない。つまり、針と糸の発明を待たなくてはならなかった。気が遠くなるような長い時間がかかっています。こういうことを考えていると、私、胸がときめいてしまうんです。

北陵のチラシ、私が作るんだろうか

 北陵クリニック事件東京の会が駅頭宣伝で配っているチラシを、私が新しく作ることになるんでしょうか。18日の行動後の反省会でそんな話がチラッと出たように思います。担当者に確認してみます。

せっせと広告作ります

 6月は、豊島支部主催の学習会を挟み、支部ニュースも5日号と25日号を出すこちになり、私もあわただしく、モニターの仕事がお留守になりました。が、一昨日の北陵お茶の水駅頭宣伝を最後に、あわただしさも一段落したので、せっせと広告作りに励みます。収入がないと困りますんでね。

生活の党のポスターを?

 モニターの仕事でキーワード画面に入ると、相変わらずお告げらしきものが出てきます。幾種類かあるのだけれど、生活の党のポスターを私が作るという話が出ているんでしょうか。そのように解釈できてしまうワードが並んでいるんです。パーソナル編集長を使えばポスターサイズのものも作れます。

2016年6月19日 (日)

2016/6 北陵クリニック事件東京の会駅頭宣伝

20160618

 昨日は、午後3時からの北陵クリニック事件東京の会の行動に参加しました。お茶の水駅頭宣伝です。ビラの受け取りは良かったように思います。今回も私はマイクを握りませんでしたが、次回はマイクを握って訴えられるように用意しようと思います。

2016年6月17日 (金)

豊島支部ニュースは6月25日号が出ます

 救援会豊島支部の支部ニュースは、6月25日号が出ます。6月7日に行われた支部主催の「のびのび選挙学習会」に出席できなかった方のために、学習会報告号を急遽出すことにしたのです。

入金はいつからだろう

 モニターの仕事で出稿といのを始めてから二カ月ほど経ちますが、私の口座にお金が振り込まれるのは、いつごろからなのでしょうか。月末〆の翌々月15日支払いと説明会で聞きましたが、今月15日には入金していません。仕事量が足りないのでしょうか。だとしたら、セッセせっせと取り組まないとね。

小沢一郎議員を支援する集会で

201606161

 昨夜は小沢一郎議員を支援する集会に行ってきました。私はこの手の集会を山崎さんのブログで知ります。
 6月7日に救援会豊島支部が開いた「のびのび選挙学習会」に、生活の党もポスターをはがされたりしているのだから、対処法を学びに来ないかと、山崎さんの哲研仲間、森哲子さんを誘ったところ、来てくれました。その学習会で参加者に配った救援会作成のパンフがなかなかすぐれているので、生活の党の関係者に配ろうと思い、昨日は救援会都本部で10冊入手してから、小沢一郎議員を支援する集会に向かい、終了後の懇親会で配りました。なかなか好評でした。
 

2016年6月15日 (水)

広告、作れるようになりました

 管理画面が改善されて広告が作れるようになりました。システム障害だったようです。

広告が作れない

 モニターの仕事をしようと思って管理画面に入っても、キャンペーン管理の画面が出てきません。午前中はちゃんと広告作れたのに、システム障害なのでしょうか。キーワード作成ページには、相変わらずお告げらしきものが出てくるので、誰かがいじっているのかもしれませんね。

2016年6月13日 (月)

豊島支部主催の学習会は08年6月以来

 去る6月7日に救援会豊島支部主催の「のびのび選挙学習会」が開かれました。事務局長のF子さんがメールで「豊島支部が学習会を開くのはMさんが事務局長だったころ以来と思う」と言ってきたので、確認のため調べたところ、豊島主催の学習会は「裁判員制度の学習会」以来で、事務局長はすでにF子さんです。

2016年6月12日 (日)

短編ね

 山崎さんの哲研終了後の飲み会で、また短編を催促されましたが、このところの私、短編を書く気になっているんです。これは短編向きかなと思う素材があるんです。問題は発表の場です。朝日カルチャースクール立川教室の生徒になる必要あるんでしょうか。さもなければ、できあがった短編を哲研の折に山崎さんに見せて、発表の場についてアドバイスいただくとか。どっちになるだろう。

2016年6月 8日 (水)

のびのび学習会大成功!

 昨夜は、池袋の豊島区民センター会議室で、救援会豊島支部主催の「のびのび選挙学習会」が開かれました。定員24人のお部屋に、果たしてどれくらい人が集まるか心配していたんですが、満員御礼で中身も充実したものとなり、大成功でした。詳細は支部ニュース7月号で扱います。

2016年6月 6日 (月)

ノートのキーボードを取り換える

ノートパソコンのキーボードだけを取り換える、修理することができるようなんです。試してみようかしら。

フリーズには対処法あるが

 ノートパソコンがしばしばフリースし、キーボードもマウスも動かなくなると書きましたが、フリーズには原因があるようです。どうも特定のアプリ・ソフトを使っているときに起っているようなのです。あるいは、特定のアプリをインストールしてからフリーズが起こるようにあったとか、パソコンと相性の合わないソフトを入れたとか……、原因があるようなのです。しかしキーボードの不調は何ともならないと思います。仮にノートパソコンを買い替えたとしても、私は外付けキーボードを使い続けるでしょうけど、これだとノートを外で使えない。喫茶店や図書館にまで外付けキーボードを持って出かける気にはなれませんね。やはり中古でもいいから買い替え検討です。

2016年6月 5日 (日)

北陵東京の会第2回総会

201606041

 昨夜はお茶の水の平労センターで開かれた北陵クリニック事件東京の会第2回総会に行ってきました。ご両親も見えていました。参加者34名で、昨年より一人多いのだそうです。東京の会は思うように会員が増えないという悩みがあるようですが、北陵支援者の中には、裁判員制度反対の人など、救援会に馴染めない人もいるでしょうね。だからこそ、全国連絡会が必要なのだろうと思います。

2016年6月 3日 (金)

キーワード画面改善

 モニターの仕事でキーワードを作っていると、妙なワードが出てくると書きましたが、改善されたようです。今はもう、パソコン関連ワードばかりです。しかしこれもネットワークのなせる業なのでしょうか。

2016年6月 2日 (木)

パソコンは中古で充分

 救援新聞豊島版6月号ができ、会員の手元にも届いたようです。この6月号、12.1のノートパソコンで作ったのですが、パソコンフリーズでキーボードもマウスも反応しないことはしばしばあるものの、画面の小ささは問題にならなかったですし、パソコンフリーズはブログの更新やメール利用でも起きていることです。支部ニュースが12.1のポンコツパソコンで作れているなら、買い替えも中古で充分と思います。

2016年6月 1日 (水)

新しいお告げ?

 お告げ方法を新しくしたのですか? モニターの仕事でキーワードを作っていると、妙なワードが出てきますが、ネットワークはご存知で?

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »