« 昨日はマイクを握りました | トップページ | お父様から返信が来ないので »

2016年7月17日 (日)

2016年盂蘭盆会法要

201607171

 日暮里のお寺で開かれた盂蘭盆会法要に行ってきました。お寺に着いてすぐにお墓参りをしました。その後、お寺が用意して下さったちらし寿司をお昼にいただきました。

201607172


 午後1時からお坊さんの法話(ありがたいお話)を聞いて、休憩をはさんで午後2時から法要が始まりました。
 お坊さん(日暮里のお寺の住職ではない)のお話途中で地震がありました。お坊さんは東北出身の方で、311大震災の記憶が生々しくよみがえってようで、少しパニックになっていました。私はキリスト教式にお祈りしたところ(黙祷)、地震が止まりました。やはり仏教には、地震を止める力はないんだなと思いました。

« 昨日はマイクを握りました | トップページ | お父様から返信が来ないので »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事