« どちらでもかまわない | トップページ | まったく別の教会でしょうか »

2016年7月24日 (日)

次回(7月31日)礼拝予告

 日曜礼拝に行ってきました。今日は近所の小さな教会に行きました。
 今日の聖書の箇所は、新約聖書エフェソの信徒への手紙1章15節~23節でした。私は神を信じる者でありますし、お祈りはキリスト教式(=祈るときはこう祈れと、聖書の中でキリストが言っているように)に祈っていますが、洗礼は受けていません。これまでしばらく教会に通うと、「そろそろ洗礼を」と言われてきました。これを言われると、なんだか逃げ出したくなり、アッチの教会、コッチの教会と…転々としてきたように思います。そういう意味で今日は牧師が興味深い話をしていました。
 どこかのカトリックの教会で、神父だか司祭が洗礼を授けたら、その受洗者が、まだ洗礼を受けていない求道者を下に見るようになってしまい、洗礼の弊害を思い、その教会では洗礼をしなくなったのだそうです。

★ ★ ★

次回(7月31日)礼拝予告
聖 書   ヨハネの黙示録22章10節~21節
お 話   「祈り」
讃美歌    1番  316番  518番


 あの近所の小さな教会に来週も行くかどうか分かりません。行ったことにない教会を探していくかもしれません。 

« どちらでもかまわない | トップページ | まったく別の教会でしょうか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事