« 下見してきました | トップページ | 聖公会? »

2016年7月31日 (日)

カトリック教会に行ってきました

 カトリック教会に行ってきました。午前9時半からの日曜礼拝(ミサ)に出席したのです。
 受付で、「プロテスタント教会には何度も行っているが、カトリックのことはよく分からない。洗礼は受けていない」と話したら、親切にも、会堂ではシスターの指導が受けられるように、シスターの隣りに座らせてもらいました。礼拝後、信徒会館で一人の女性からお昼を御馳走になり、神父さんに紹介していただき、食事をしながらいろんな話をしました。
 私のほうから話したわけでもないのに、冤罪の話をしたり、私もよーく知っている共産党区議の名前が出たりして、私のほうが驚いたほどです。また毎月一回、信徒会館で用意したオニギリやお味噌汁を池袋の公園でホームレスの方に配布していて、8月末にもあるから、手伝いに来てほしいと言われました。手伝いに行く予定です。
 しばらく、あのカトリック教会に通おうと思います。

« 下見してきました | トップページ | 聖公会? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事