« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

占い師から返事が来ました

 占い師から返信があって、ただいま出張中につき、事務所の人に指示しておくとのこと。今日は給料日です。よかったね。

2016年8月30日 (火)

占い師から返事がない

 午後2時半頃に占い師に電話しました。電話に出られなかったので、「給料日は明日の夕方でいいですか」という内容のメッセージを留守電に入れたのに、まだ返事が来ません。

2016年8月28日 (日)

2016年8月墓参

201608261

 午後に日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。今日の日暮里界隈は、お神輿は出てるは露店は出てるはで、いつもと様相が違っていました。いつもと違っていたのは、日暮里界隈だけでなく、お寺の様子も違っていました。納骨法要をしていたのです。要するに、49日ほど前に、檀家の誰かが亡くなったのだと思います。よそ様のことですので、口出しせずに私は私のご先祖様をお参りしました。

201608262

 お神輿の写真は撮れませんでしたけど、露店の写真は撮れました。たこ焼きでも買おうかなと思ったのですが、晩のおかずをタコブツにすることにし、買わずに帰ってきました。

午後からお墓参り

 今月のお墓参りは今日の午後にします。午後早い時間(1時頃)にお寺に着くようにし、墓参後、ルノアールには寄らずに池袋に戻ります。池袋に用事があるんです。

2016年8月27日 (土)

北陵宣伝参加見合わせ

 今日は午後3時からお茶ノ水駅頭で、北陵クリニック事件の宣伝行動日なのですが、出かけようと玄関ドアを開けたら雨がパラパラ降っていたので、都本部に電話しました。この時点では、御茶ノ水は降っていなかったようですが、それも時間の問題で、御茶ノ水方面も降りだすだろうと判断し、私は今日の参加は見合わせることにしました。

皮膚炎沈静化

 腕の湿疹は沈静化しています。日焼けだったように思います。30度を超える炎天下を外出するときは、長袖一枚はおるようにしていますが、近距離だから大丈夫と油断したことがあったと記憶します。今後は気をつけます。

昨日はお手伝いに

 昨日はホームレスの人たちにお弁当を配る奉仕活動に参加しました。午後3時半頃にカトリック教会の信徒会館に着いた時には、すでに数人が立ち働いていました。あちらこちらから人が来て、スタッフ総勢30人くらいになったと思います。私もエプロンなどで身支度整えて合流。お米4キロを大釜で炊くため、4キロのお米研ぐとことから始めました。4キロ3回炊いて120人分用意しました。オニギリなのかと思ったらお弁当で、使い捨て弁当箱にご飯を敷き詰めた上に肉野菜炒めと鶏から揚げとタクアンを乗せて出来上がりです。栄養バランスのとれたボリュームのある立派なものでした。古着なども集まって、お弁当とともに車に詰め、出発です。
 会場の公園に着いてみると、すでに多くの人が待ちわびて行列を作っていました。私は不思議に思い、事前に宣伝活動でもしているのかと質問したら、毎月最終金曜日に15年やっているから宣伝しなくても、みんな分かっているとのことでした。120人分全部配りました。余らなかったです。

2016年8月23日 (火)

指圧の勉強しようか

 いま広告メンテナンスいていますが、キーワードお告げにこのところ「指圧」関連ワードばかりが出ています。これに刺激されて思い出したことがあります。私、指圧上手いんですよ。これで食べていけるんじゃないかと思うくらい素質がるんです。学校でしっかり勉強して資格取ったほうが利口かもしれないです。

女性指圧師、探せます?

 先日、近所の整体指圧院に行って、足裏指圧をしてもらいました。ずいぶんスッキリしましたけど、私としては以前の女性指圧師のほうがいいんです。整体院の看板が一カ月ほど前に変わったことは、ほぼ毎日あの前を自転車で通るので知っていましたけど、看板が変わっただけでなく、治療台から冷蔵庫・電話機までそっくそのまま残して別の人に譲ったようで、さんざんお世話になった上手な女性指圧師がいなくなってしまったんです。彼女は今どこにいるのでしょう。ネットワークで探すことできるでしょうか。

2016年8月22日 (月)

昨日は「救援ひろば」でした

 昨日は朝から「救援ひろば」のスタッフとして働くため、平和と労働センターに行きました。「救援ひろば」は、救援会に入ったばかりの人や、入ろうかどうか迷っている人に救援会を知ってもらうという趣旨で開かれるもので、今年で三年目なのだそうです。私が救援会を抜けている5年間に始まったことで、私自身は初体験でした。平労センター2階ホールを間仕切りで仕切って、一方の舞台スペースでは、救援会の歴史や、支部活動紹介がなされ、もう一方の交流スペースは、飲食しながら交流できるようになっていて、交流スペースでも、舞台プログラムが映像で見れるように工夫されました。私は飲食コーナーの居酒屋担当で、焼酎のお湯割り水割りを作ったり、日本酒を紙コップに注いだり、冷や奴を作ったりしました。
 実はこの「救援ひろば」の実行委員会というのが7~8月に何度かあって、私も一度出席しています。私自身、救援ひろばの経験がないので、実行委員会では聞き役でいることが多かったのですが、話を聞いていると、オニギリだのサンドイッチだの…どうも私の胃袋にはが足りそうにないのです。というわけで、昨日は手弁当を持って出かけたのですが、この判断は正しかったです。一人前の量もさることながら、参加者が多い割に、仕入れが少なかったのです。反省会があるなら、是非発言しようと思います。
 で、飲食コーナーでは焼酎(芋焼酎黒霧島)も扱っていて、私もかなり飲みました。久しぶりにしっかり飲んで、会場にいる間から眠くなってきました。終了後の懇親会はパスして、帰宅後、二時間ぐらいガーッツと眠ってしまいました。この「ガーッツと眠る」というのが、私には久しぶりのことで、体調改善につながるように思います。

2016年8月18日 (木)

皮膚科には行く必要ない

 皮膚科に行く必要ないんじゃないかとも思います。海水浴に行くと、日焼けして、肌が赤くなったり皮がむけたりするけれど、病院に行くひと、あまりいない。今回の皮膚トラブルは、その程度の物なのかもと思います。

体温計買え?

 体温計買えってことかな。晩の買い物がてら、近所の薬店で見たら1000円しなかった。お告げを待ちます。

皮膚科は近所の名医に

 皮膚科は近所の名医のほうが良さそうですね。

皮膚科には明日以降

 健康診断に行ってきました。朝8時半くらいには出かける用意ができていたのですが、無性に眠たくて、一時間ほど休みました。そのせいかもしれませんが、腎臓部分の痛みは消えました。水分不足と寝不足で腎臓部分にシワ寄せが行っていたようです。最近、家でお酒を飲んでいません。アルコールは、8月6日の救援会支部会議終了後の懇親会で飲んだきりです。お酒を飲むと、バタンキューと眠ってしまうのですが、これを止めたのと、暑さのせいで寝不足になっていたのかもしれません。
 健診で体温を測ることはありませんでした。腕の湿疹を見せたら、皮膚科へ行くように言われました。明日以降になります。近所に、名医として知られる皮膚科があって、私も春頃にお世話になりましたけど、あの皮膚科は夜しかやらないんで、厄介なんです。他を探そうと思います。

腎臓付近の痛みは軽減

 右上脇腹が痛んで腎臓結石かもと思って、昨日、足つぼ指圧に行きました。近所にとても上手な指圧の先生がいて、あの先生に足裏を指圧してもらうと、不調がスッキリ改善されることがこれまで何度もあったので、行ったのです。行ってみると、あの先生がいなくて、まったく別の若い女性に施術されました。あの先生に比べると、あまり上手くないですが、それでも腎臓付近の痛みは嘘のように消えました。それと、結石かもと思って、ネットで調べたら、結石予防には水分をしっかり取るようにとありました。食事以外に2リットルだそうですが、私、そんなに飲んでいませんでしたから、昨日はタップリ飲みました。この効果も出ているように思います。とにかく痛みが消えているんです。

2016年8月17日 (水)

体温計がない

 なんだか筋肉とか節々が少しギクシャクして痛いです。熱があるのかもしれません。残念ながら我が家には血圧計はあるけれども体温計はありません。健康診断で体温測るなんてことないように思いますが、測ってもらえるでしょうか。

明日健康診断に行きます

明日、いつもの病院に健康診断に行くことにします。ついでにいろいろ相談しましょう。

健康診断?

むしろ明日、いつもの病院に健康診断に行きましょうか。

近くの医院に行っちゃおうか

 いつもの病院は自転車で10~15分ほどの距離があります。体調が良ければ問題ないんですが、体調の悪い時に、この距離は苦痛です。近くの医院に行ってしまおうかと思っています。

病院に行こうかな

 この二日ほど、体調悪いです。
 まず両腕の外側に湿疹ができています。手首から腕の付け根の外側に赤い湿疹ができています。虫さされにしては、部位が限られているんです。こういうのを帯状疱疹というのかなと思うほど、帯状に赤くなって、それ以外の所はなんともなっていません。
 それと、これも二日ほど前からなんですが、右上脇腹が痛みます。腎臓結石ではないかと疑っています。私は結石で救急さ騒ぎをしたことが、これまでに二度あります。いまのところ救急車を呼ぶほどではありませんが、それでも安眠できずにいます。
 病院に行こうと思うんですが、いつもの先生、今日は午前中で、明日(木曜日)はお休みです。今日の午後は別の先生になります。それとも、明後日まで待ったほうがいいんでしょうか。

2016年8月16日 (火)

来月はどうなるんだろう

 先週の月曜日に救援会豊島支部の役員会がありました。支部ニュースの中身とか、いろいろ話し合った後、居酒屋で懇親会がありました。支部会議終了後に飲み会があるのはいつものことなのですが、「金欠病につき、飲み会参加は見合わせたい」とF子さんにメールを送ったら、「みんな金欠病、考えましょう」と返信がありました。誰がどこで考えたのか知りませんが、飲み会費取られませんでした。来月はどうなるんでしょう。
 それと山崎さんの哲研も、喫茶店代と飲食費かかります。バカになりませんので、しばらく休もうかなと思っています。

2016年8月14日 (日)

神父さんの話が聞こえない

 午前中にカトリック教会の日曜礼拝に行ってきました。今日は「聖母の被昇天」特別礼拝でした。イエスの母マリアを、聖母とかマリア様とは、プロテスタントで私は聞いたことありませんし、イエスの母マリアの被昇天〈亡くなること)を記念することも、プロテスタントではないように思います。もうしばらく通いますが、続くかなぁとも思っています。
 それにしてもあのカトリック教会の神父さんの話は、私にはほとんど聞き取れません。私は耳が遠いので、補聴器をつけていますが、神父さんの声が補聴器に集まってこないのです。天井が高いからかもしれませんね。

2016年8月13日 (土)

マタイ伝、ようやっと読了

 救援新聞豊島版2016年8月号は、無事出来上がって発送も済みました。作業が細かくてシンドイと書きましたが、パソコンが小さいというのが一因かもしれません。大画面のデスクトップが動かないので、12.1のノートで作っているのですが、これで目が寄り目になるのかもしれないです。
 それはさておき、先月から私は聖書の通読にチャレンジしています。新約聖書をマタイ伝・ヨハネ伝・使徒行伝の順に読んでから、旧約聖書を読み始めるという予定で、昨日、ようやっとマタイ伝を読み終えました。引き続き読み続けます。

2016年8月10日 (水)

なんとかなってます

 救援新聞豊島版8月号、なんとかなっています。今日中に仕上げられそうです。

2016年8月 9日 (火)

シンド(しんどい)

 ただいま救援新聞豊島版2016年8月号を制作中。作業が細かくてシンドイです。

山崎行太郎さんのブログ閉鎖に伴い

 長年愛読してきた山崎行太郎さんのブログが閉鎖されました。山崎さんのブログには私のブログからも飛べるようにリンクを張ったりしてきましたが、このたびの閉鎖に伴い、リンクも解消いたします。

2016年8月 4日 (木)

面白くない

「話せるドリル」、面白くないです。

ブログの更新、間隔空きます

 ただいま「話せるドリル」で英語勉強中。それと入金につながるように、広告メンテナンスにもセッセと励む。教会は、しばらくカトリック教会に通ってみることにします。8月下旬にオニギリとお味噌汁をホームレスの人に配る奉仕がカトリック教会であるようで、この奉仕活動には、聖公会の人も参加するとのこと。一緒に働いているうちに、聖公会の話が聞けるかもしれません。
 以上のことを行動に移すため、ブログの更新は間隔空きます。

2016年8月 1日 (月)

「話せるドリル」で勉強してます

 英語の参考書を変えようかと思ったこともありますが、気を取り直して「話せるドリル」で勉強しています。私は読み書きができるようになりたいですが、とにかくこれ一周終わらせてから、次のことを考えます。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »