« 指圧の勉強しようか | トップページ | 皮膚炎沈静化 »

2016年8月27日 (土)

昨日はお手伝いに

 昨日はホームレスの人たちにお弁当を配る奉仕活動に参加しました。午後3時半頃にカトリック教会の信徒会館に着いた時には、すでに数人が立ち働いていました。あちらこちらから人が来て、スタッフ総勢30人くらいになったと思います。私もエプロンなどで身支度整えて合流。お米4キロを大釜で炊くため、4キロのお米研ぐとことから始めました。4キロ3回炊いて120人分用意しました。オニギリなのかと思ったらお弁当で、使い捨て弁当箱にご飯を敷き詰めた上に肉野菜炒めと鶏から揚げとタクアンを乗せて出来上がりです。栄養バランスのとれたボリュームのある立派なものでした。古着なども集まって、お弁当とともに車に詰め、出発です。
 会場の公園に着いてみると、すでに多くの人が待ちわびて行列を作っていました。私は不思議に思い、事前に宣伝活動でもしているのかと質問したら、毎月最終金曜日に15年やっているから宣伝しなくても、みんな分かっているとのことでした。120人分全部配りました。余らなかったです。

« 指圧の勉強しようか | トップページ | 皮膚炎沈静化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事