« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

「2~3カ月待ってくれ」と

 占い師から連絡があって、どうにもお金が動かないので、「2~3カ月待ってくれ」」とのこと。要するに今日は給料もらえないんです。また来月末に電話します。

2016年9月29日 (木)

占い師から返事がない(2)

 明日の給料の件で、占い師に電話したのですが、返事が来ません。

修理代出せって

 二週間ほど前にお風呂の修理が必要になりました。お湯が出なくなったので、兄貴がガス屋さんを呼んで修理してもらいました。この修理代の半分の出せと兄貴が言っています。早く着地させてください。なかなか着地しないから、広告の仕事をしているのだけれども、これもまだ入金につながっていません。キーワードお告げどころじゃないんです。

2016年9月26日 (月)

教会、今週はパス

 聖書勉強クラス、それと毎月最終金曜日の炊き出し等、カトリック教会の取り組みがありますが、今週は参加を見送ろうと思います。

今度の土日は河口湖へ

 今度の土日(10月1日~2日)は、山梨県の河口湖へ行きます。救援会都本部大会に、豊島支部から私が代表で出かけることになったのです。母もまだ元気で介護度も低かった頃は、布川の現地調査などに一泊二日で出かけることもありましたし、河口湖での都大会にも何度か出かけていますが、介護度が増してからは、泊りがけは不可能になりました。
 従って今回の河口湖行きは、私にとって久しぶりの外泊です。のみならず、都大会を河口湖でするのは久しぶりなんだそうです。自前の立派な会館(平労ホール)ができたので、これを利用することになったのかと思いきや、財政難が理由だそうです。これが上向いてきたので、また都大会を河口湖で開けるようになったらしいです。
 天気が気になりますね。私の記憶では、ホテルから駅まで歩いていると、汗ばむんだ思います。が、天気予報では今回は雨。肌寒いかもしれません。

2016年9月25日 (日)

2016年9月墓参

 今日は、午前中はカトリック教会の礼拝に出て、いったん家に戻って、午後から日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。

20160925


 お彼岸最終日でも日曜日ということもあって、日暮里は寺町でお寺が多いので、かなりの人出でしたよ。

2016年9月24日 (土)

ディズニーの英語でも

 ディズニーの英語でも、クマのプーさんは豊島区図書館に一冊しかありません。が、クマプーでないけれども、同じディズニーの英語で豊島図書館が二冊所蔵しているものもあります。これだと、余裕で借りられように思うんです。

コピー!

 クマプーの第一話「プーさんとはちみつ」だけでもかなりのボリュームです。これを繰り返し50~100回音読するとなると、一ヶ月くらいかかるように思います。この部分だけコピー、あるいは筆写して、その先のことは、また考えよう。

クマプー、買えってこと?

 クマプー買えってこと?

明日、墓参に

 今月のお墓参りは明日にします。お彼岸期間中に行かなくてはと思っていたのですが、雨天が続いて先送りになっていて、今日も昼前は曇天だったのに、午後から大降りになってしまいました。これ以上、先送りもできないので、明日行きます。

クマプー、延長不可

 図書館で借りているクマのプーさん、いったん返却して、また借りればいいと思っていましたが、予約者がいるのでできません。

白雪姫、読了

英語で読む 世界昔ばなし」に収録されている「白雪姫」を読み終えました。20日(火)から読み始めたので、5日かかったことにります。面白かったです。この白雪姫を音読しながら、次の収録作品「アリババ…」を辞書引きながら読もうかななんて考えています。クマプーは借り物ですから、汚したら弁償しなくちゃならないし…、迷っちゃいますよね。

2016年9月23日 (金)

クマプーだね

 ディズニーのクマプーは、なんとか意味は読み取れます。が、その逆はできません。日本語訳を見ながら、これを英文にできるかというと、出来ないんです。CDの聞き取りもできないし。クマプーで勉強しよう。

クマってハチミツ食べるのね

 クマプーを読むまで、私、クマがハチミツ食べるとは知りませんでした。川で鮭を食べてるんだと思っていました。

クマプー、聞き取れない

 クマのプーさんにも知らない単語は出てくるので辞書引きながらになりますが、意味を理解することはできます。が、聞き取ることはできません。繰り返し聞いて、音読して、これで英語耳を作ったほうがいいかも。

またクマプー

 キーワードお告げが動いて、またクマのプーさんばかりになりました。黒霧島も少し混ざってますが、ほとんどクマプー。クマのプーさんを図書館で借り続けて、最後まで読めってことかな。それともアマゾンで買えってこと?

2016年9月22日 (木)

お告げが動きました

 キーワードお告げに動きがありました。ご苦労様です。

クマプーばかり

 キーワードは作れるようになっているので、せっせとメンテナンスしています。キーワード欄には相変わらずお告げが出ていますが、少し気になることがあります。これまでブログに何か書いて更新すると、それに呼応するようにキーワードお告げも内容が変わっていたのですが、このところ「クマのプーさん」ばかりで、お告げに動きがないんです。何かあったのでしょうか。

20160921


2016年9月21日 (水)

キーワード作れるようになっています

キーワードが作れない」と書きましたが、その後改善されて作れるようになっています。
 占い師の給料が11月までなのだそうです。「話と違うじゃないか」と文句言いましたけど、「あんなもんは…」と言ってましたよ。というわけで私は広告をせっせと作らなくてはならないのに、システム障害だので思うように進まずイライラしていましたが、改善されたので頑張ります。

「英語で読む 世界昔ばなし」


商品の説明
内容紹介

世界の有名な昔ばなしを良質のやさしい英語で紹介。「白雪姫」「アリ・ババと40人の盗賊」「ヘンゼルとグレーテル」「3匹の子ぶた」「パンドラの箱」を収録。



 昨日から、英語読みものをディズニーのクマのプーさんから、ジャパンタイムズ社の「英語で読む 世界昔ばなし1」に切り替えています。
 クマのプーさんは図書館で借りたもので、返却期限までまだ数日あるけれど、いずれ返さなくてはならないし、借り物だから書き込みもできません。幸い、もう何年も前にジュンク堂で買った「英語で読む 世界昔ばなし1」が手元にあったので、これを読むことにしたのです。
 英文はディズニーの英語より難しいです。「やさしい英語」という触れ込みですが、英文法をちゃんと勉強していないと読めませんし、実際読めなかったんです。ここ数年、参考書で勉強したお陰で、読めるようになってきたし、込み入った英文を書けるようになるためには(英作文)、やはり込み入った英文を読んで訓練する必要があるわけで、それにはディズニーの英語は物足りない。
 この「英語で読む 世界昔ばなし」も語注が付いていて、辞書なしで読めるようになっていますが、私は辞書引くの大好きということもあって、語注はほとんど見ずに丁寧に辞書を引いています。

2016年9月17日 (土)

明日の礼拝、休みます

 救援新聞豊島版9月号を作るため、明日の礼拝休みます。

昨日は主婦会館へ

201609161

 昨日は、四谷の主婦会館で開かれた『祝!参院選当選・目指せ!衆院選勝利』に出かけてきました。小沢一郎議員を支援する会の集会には、豊島公会堂で開かれていたころから何度か出ていて、いずれも集会の後に居酒屋で懇親会というパターンでしたが、昨日は趣きが違いました。7月の参議院選挙で当選された方をお祝いするため、立食パーティ式だったのです。7月の選挙で私は生活の党の青木愛さんに投票していますし、6月の集会では、救援会の「のびのび選挙パンフ」を配ってもいるので、欠席するわけにはいかないと思い出かけたのです。
 小沢一郎さんに会えると思っていたのですが、小沢さんは岩手県の台風10号の被災地復興対策のために急遽現地入りで、残念ながら会えませんでした。

201609162

 私の大好きな芋焼酎「黒霧島」ありました。お料理も数々出て、私もたくさん食べましたけど、写真撮るの忘れました。

 終了後、近くの居酒屋で二次会が開かれ、こちらにも出席しました。初対面の方も多かったのですが、たまたま私の隣に座った方が、クリスチャンで、ユニテリアン派と言っていました。イエスの父親はどこかの兵士だの、マリアとヨセフは離婚しているだの……。

 金欠病金欠病と言いながら、二次会にまで出てしまいました。

2016年9月16日 (金)

支部大会会場、取れました

 救援会豊島支部のF子さんから連絡があって、支部大会の会場予約できたそうです。定員24人の小さな部屋ですが、ま、いいでしょう。

2016年9月15日 (木)

プーさん、読んでるけど

「クマのプーさん、面白くない」って書きましたけど、それでも読んでいます。が、このテキスト、図書館で借りたものだから返却期限があるんですよ。期限が来るまで読み進め、その後のことはまた考えようと思います。やさしい英文で書かれた音声CD付き英語読みもの、手元にもあるんで、そっちに切り替えるかもしれません。

聖書勉強クラス、今日は欠席

 今日は木曜日でカトリック教会で聖書勉強クラスがあるのだけれど、欠席します。聖書は自宅で毎日読み進めているし、キリスト教神学入門も、ちゃんと読み進めたいんです。

2016年9月14日 (水)

キーワードが作れない

 システムエラーが改善されて、広告が作れるようになりましたが、どうもキーワードが作れていないようなのです。キーワード作成画面でキーワードを作っても、それが反映されないのです。「審査中」が続いていて、何故だろうと思うと、「キーワードがありません」なのです。追加でキーワードを作っていますが、一度で片付かないので面倒です。

2016年9月12日 (月)

システムエラー改善

 システムエラー改善されました。

システムエラーだそうです

 広告を作ろうと思って管理画面に入っても、システムエラーで再度お試しくだいというメッセージが出るばかりです。なんとかなりませんかね。

2016年9月10日 (土)

フェイスブック教われませんでした

 昨夜、平労センターで8月に開かれた「救援ひろば」の反省会がありました。フェイスブックが分かる人も集まるし、私のネット接続はコードレスモバイルなので、パソコン画面を見ながら直接誰かにフェイスブックを教わろうとノートパソコンを持参して行ったのですが、残念ながらそのチャンスはありませんでした。
 というよりも、11月に救援会豊島支部大会を予定しているのだけれど、会場が見当たらないので、救援ひろば反省会には豊島のF子さんも来ていたから、彼女と一緒に会議室探しをしたのです。これまで救援会豊島支部が大会や学習会を開くときは、区立の勤労福祉会館や区民センターの会議室を利用してきましたが、いずれも目下改修工事中で利用できないのです。他を当たっても空きがなく困っています。3~40人ほどが集まれる会議室、どこかにないでしょうか。

2016年9月 9日 (金)

行ってきました「聖書勉強クラス」

 昨日、カトリック教会で開かれた「聖書勉強クラス」に出席しました。天気予報では、ちょうどこの時間帯に土砂降りの雨のはずが、逆にちょうどこの時間帯から雨が上がりはじめてきたので、自転車の前籠に自転車用雨具を積んでいきましたけど、往復使わずに済みました。
 で、この勉強会は、NHK出版の「語りかけるイエス」を神父さんの指導で読んでいくものです。昨日はマタイ伝とルカ伝の読者層の違いなどを教わりながら、山上の説教を読みました。
 いま私は自宅で聖書通読に挑戦しています。マタイ伝→ヨハネ伝→使徒行伝→旧約聖書の順に読み進めるという計画で、使徒行伝を読み終えたところなのですが、旧約聖書を読み始める前に、マルコ伝・ルカ伝も読もうと思います。

2016年9月 7日 (水)

クマのプーさん、面白くない

 ディズニーの英語でクマのプーさんを読んでいますが、面白くないです。

レインコートもあることだし

 ちょうど明朝「聖書勉強クラス」の時間帯に大雨の予報が出ていますが、自転車用レインコートもあることだし、出かけてみようと思います。 

明日大雨だそうです

 明朝、カトリック教会で「聖書勉強クラス」があって、出席しようかどうか迷っているのですが、ちょうどその時間帯に大雨が降るようなのです。止めておこうか。

フェイスブック教わろうか

 フェイスブックからしばしば「○○さんをご存知ですか」「お友達が大勢待っています」というメールが届きます。存じ上げている人もいるのですが、フェイスブックがいまひとつ分からないので放っておいています。それにしても、しばしばメールが届くので、覚えようかなと思っています。救援会豊島支部役員には、フェイスブックの分かる人はいないけれど、都本部にならいます。近々、8月に開かれた「救援ひろば」の反省会で都本部に行く際、ノートパソコンを持参し、画面を見ながら直接誰かに教わろうかと思います。

神風吹いたかも

 私は311以降、岩手県宮古の漁師ブログの愛読者になっています。このブログの更新が、このところ滞っていました。先月末台風10号に襲われて後始末に追われ、かなりお疲れのようでしたが、311でもブログの更新はされていたから、一体どうしたんだろうと心配になり、昨日お祈りしました。その後更新があったので、やれやれと安堵していますが、ひょっとすると、神風吹いたかもしれません。

2016年9月 4日 (日)

今日は教会欠席

 今日は教会の日曜礼拝欠席しました。夜通し本を読んでいたら寝不足で、自転車で教会まで行く途中で脳貧血でもおこしな気がしたので、急遽、取りやめました。

2016年9月 3日 (土)

「聖書勉強クラス」出ようかな

 このところ日曜日の朝に通っているカトリック教会では、毎週木曜日の午前中に「聖書勉強クラス」を開いていて、9月8日が2学期のスタートなのだそうです。
 私は今、自宅で聖書通読に挑戦しています。新約聖書マタイ伝・ヨハネ伝・使徒行伝の順に読んでから旧約聖書を読み始めるという計画で、目下、使徒行伝半ばですが、自宅で独学よりも、神父さんの指導を受けたほうがいいのかなとも思っています。思案中。

ディズニーの英語、読み始めています


内容紹介

ディズニーの「くまのプーさん」シリーズから厳選した6ストーリーを楽しく学べる本。ディズニー映画でおなじみのキャラクターたちを目で追い、語注と日本語訳、CDを活用して、英語の「読む」「聴く」力を自然にアップさせることができる。



 昨日から、ディズニーの英語コレクション1「Winnie Pooh」(クマのプーさん)を読み始めています。「話せるドリル」を一通り終えて、会話に必要な文法や構文は勉強できたと思います。話せるドリルには実用例文が多かったので、「CDを聞く、CDの真似して音読する、音読しながら筆写する」を繰り返して定着させようと思います。
 その一方で、昨日から英語で書かれたクマのプーさんの物語を読み始めています。この、ディズニーの英語コレクションシリーズは、基本的に、語注とイラストと日本語訳を参考にしながら、多少分からないところがあっても、辞書なしで読み進めようというものです。が、私は辞書をガンガン使っています。また話せるドリルで勉強した文法や構文が随所に出てきて嬉しくなっております。音声CDも付いているんですけれども、音声CDは話せるドリルのを使うので、当分お預けです。

2016年9月 2日 (金)

防災の日に文化鍋炊飯

 昨日は防災の日でした。私は母に代わって台所をするようになった大塚時代から、電気炊飯器でしかご飯を炊いたことがありませんでした。311大震災を機に、ガス炊飯も覚えようと、文化鍋を買ったのだけど、東京豊島区には計画停電もなかったので、1~2回お稽古しただけで、文化鍋は煮物に使うばかりでした。イザ、というときにあわてないでいいように、年に一度防災の日に、お稽古がてら文化鍋炊飯をしてみることにしたのです。
 研いだお米を3~40分水に浸して点火。沸騰するまで強火、沸騰したら中弱火にして5分、極弱火にして5分、10分蒸らして出来上がりです。この炊き方は、文化鍋の取扱説明書の炊き方とは違います。説明書の炊き方だとこびりつきがすごいので、炊き方を変えています。タイマー無しではできないところが、また鍋の内側に目盛りがなく、水を計量カップで計らなくてはならないところが、イザというときに不便かなと思っています。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »