« ロザリオをいただきました | トップページ | 「スパイ大作戦」のコピー出てきました »

2016年10月23日 (日)

「弁護士A……」「スパイ大作戦」、完成させます 

 目下、我が六畳間の障子の張り替えに取り組んでいます。我が家にはネコがいるから、障子が破れるんですが、障子の張り替えには家具を移動させねばならないこともあり、長いこと放置していました。一念発起してこれを貼り替えることにしたのです。六畳間を片づけながらですので、時間かかりますが、今週中に終わらせて、来週(来月)から、「弁護士A……」「スパイ大作戦」を書き始め、完成させようと思います。
「弁護士A……」は、いまから30年前に弁護士Aと過ごした一時間の会話内容の記録です。これを思い出しながら一人で完成させるのが大変なので、池袋の歯医者に手伝ってもらおうと頼みに行ったら、それどころではなく、新作「スパイ大作戦」ができてしまったのです。
 2000年4月某日のことなので、16年前になります。これを思い出しながら一人で完成させるのは大変なんですが、取り組んでみようと思うのです。
 パソコンに不正アクセスされて盗まれないように気をつけながら書きすすめ、どこか出版社を探そうと思います。歯医者と言えば、カルテの裏の走り書きがあります。走り書いたことは覚えていても、話の内容は記憶していません。走り書きをお見せいただければ、しゃべりっぱなしの前半を思い出せるかもしれません。これも書きあげてみたいです。

« ロザリオをいただきました | トップページ | 「スパイ大作戦」のコピー出てきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事