« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

ビールのほうがいいのでしょうか

 柿をくださったお向こうのお宅や、枝を切ってくださったご近所さんも、グルメのお裾分けよりビールのほうがいいのでしょうか。

喪中ハガキ届いたようです

 いましがた喪中ハガキを見て驚いたと、兄の友人から電話がありました。この方の名前はしばしば兄から聞いていたので、葬儀の日程が決まった時に電話をかけたのですが、留守電で中身を聞かずに消去してしまったようです。納骨法要の日程が決まったら教えてほしいと言われました。

 ビールでいいのでしょうか

 柿をくださったお向こうのお宅と、枝を切ってくださったご近所さんには、全国お取り寄せグルメのお裾分けでいいと思います。が、枝を切るまで毎日お隣のお宅の敷地内に落ち葉が落ちていました。私も拾いましたが、お隣さんも拾っていたようです。これはこれで何かお礼しないといけない。ビールでいいんでしょうか。どうせなら調味料のほうがいいとか希望があると思うので、来週あたり直接電話して聞いてみようと思います。

旅に出ます

 母の相続問題は、不動産については急がないので、SG信用金庫の現金を分割して一休みします。また納骨は、四十九日が一般的なようですが、姪っ子・甥っ子が年内無理なので、年明け百箇日でもいいと思っています。
 で、母の相続問題を一休みしている間に、次は兄の相続問題を片づけなくてはなりません。兄の預貯金等がどこにあるのか分からないので、銀行を訪ねて教えてもらう必要があります。兄が亡くなったことや、兄と私の関係が分かる謄本類が揃ったので、早速この旅に出ます。大体池袋あたりの銀行でしょうから、自転車での旅になります。12月2日(金)から始めます。時間等は分かりません。直近になってもブログに書かないかもしれません。

2016年11月29日 (火)

喪中ハガキ投函

 先ほど喪中ハガキを投函しました。兄宛に送られてきた年賀状を見ながら、兄の関係者やご近所にも送りました。ご近所の人たちも、兄が亡くなったことをすでにご存知と思いますが、喪中ハガキが届くことによって、ちゃんと知らせたことになります。

2016年11月28日 (月)

「全国のお取り寄せグルメ」当選

 10月の事だったと思います。近所のお米屋さんでお米を買ったとき、「全国のお取り寄せグルメ応募ハガキ」をいただきました。必要事項書き込んで投函したところ、当選の知らせが届きました。薩摩揚げ詰め合わせ・柚子明太子・ハムソーセージの詰め合わせ……15種のギフトメニューの中から選んで注文することになります。
 つい先日、お向こうの大きなお庭のあるお宅から、柿ををいただきました。またつい先日、我が家の敷地内から枝を伸ばしていた木をご近所方に切っていただきました。何かお礼をと思っていたところに、お取り寄せグルメ当選の知らせが届いたのです。ハムにしても柚子明太子にしても一人で食べるには多すぎるので、これをおすそ分けしてお礼にしようと思うんです。

姪っ子・甥っ子が同意

 姪っ子・甥っ子に相談メールを送ったところ、母のSG信用金庫の現金をどう分けるか、私が示した分割案に二人とも同意してくれました。謄本や印鑑証明など揃えるのに、もうしばらく時間かかりますが、一息つけそうです。

2016年11月26日 (土)

相談メール送りました

 姪っ子・甥っ子に相談メール送りました。いずれもケータイアドレスに送りました。かなりの長文なんですが、ケータイで大丈夫でしょうかね。

2016年11月25日 (金)

相談メールは明日

 姪っ子・甥っ子に相続のことで相談メールを送るのは明日になります。銀行や法務局に出かけて、どんな書類・証明書をそろえる必要があるのか聞いてきましたから、彼らに用意してもらいます。SG信用金庫の現金をどう分けるか、不動産の権利をどうするか、これらについても、私の考えを書こうと思います。一度どこかで会食してもいいし、いろいろアイディア出てくると思います。

今日は炊き出しの会

 今日は最終金曜日なので、カトリック教会で炊き出しの会の活動があります。信徒会館で120人分のお弁当を作って、池袋の公園でホームレスの人たちに配るのです。午後3時半頃に家を出て、帰宅は9時近くになると思います。

2016年11月24日 (木)

ログインできました

ジュゲムにログインできました。

ジュゲムにログインできません

 たったいま、豊島区役所から帰ってきました。印鑑証明やら住民票やら謄本をもらってきました。帰ってすぐにブログに書こうとしたら、ブログ(ジュゲム)の管理画面に入れないんです。ココログ・シーザーには入れます。

病院から請求書

 11月10日に救急車を呼んで、兄を帝京大学病院に連れて行きました。CT撮ったら脳内大出血で助かりませんと言われて兄を看取りました。その際の請求書が病院から届きました。100万円超えています。このときは、兄の保険証が兄の部屋のどこにあるか分かりませんでしたが、今は分かります。ということは、2割負担ですか? 森哲子さんがくわしそうです。相談するかもしれません。

占い師から給料もらえるかも

 昨日自転車で占い師のお店の前を通ったら、ガラス戸越しに占い師の姿が見えたので、中に入ってみました。私を見て、厄介なのが来たと敬遠されるのかと思っていたら、そんなことはありませんでした。「どうにもお金が動かない。2~3カ月待ってくれ」と言われ、9月分から給料をもらっていないので、「お金はまだ動かないの? 兄が亡くなっていろいろ大変。もらえると助かる」と言うと、「考えさせて。電話する」と言ってました。3カ月分、まとめてもらえると助かります。

2016年11月23日 (水)

お豆腐屋さん、大きいね

201611231851_2

 本日2016年11月23日午後6時51分のブログお告げです。お豆腐屋さん問題は、私が思う以上に大きいのかも。

忘年会、出ようかと

 小沢一郎議員を支援する会の忘年会、出ようと思うんです。

お豆腐、今日は買わなかった

 お豆腐屋さんは今日も来たようです。スピーカから流れるお豆腐屋さんのラッパの音が聞こえましたから。でも今日は買いに出ませんでした。兄が亡くなって一人になると、お豆腐のサイズが大きくて、賞味期限内に食べられないんです。

光熱費払いますよ

 兄が生活費をくれないと言っても、ガス・水道・電気・国保の保険料は兄が払っていました。光熱費の名義が相変わらず母のままだからかもしれませんが、これらを兄はどこかの銀行口座からお金を引き出して現金払いにしていたようです。兄が亡くなって、早速私が払うことになります。

お豆腐屋さん

 いつ頃からだろう。夏ごろか、その前か、記憶はあいまいですが、毎週水曜日の午後4時~5時にお豆腐屋さんが行商にきます。我が家の前は、一方通行の私道ですが、この私道で毎回購入しているのは、ひょっとすると私だけかもしれません。それででしょうか。なんだか私が買いに出るまで、我が家の前に車を止めて頑張ってます。美味しいお豆腐ですよ。でも少々お高い。

小沢一郎忘年会思案中

 小沢一郎議員を支援する会から忘年会の案内状が届きました。小沢一郎議員を支援する会主催の集会には、豊島公会堂の頃からなんどか出かけていますが、いずれも山崎さんのブログを読んでのことでした。9月の集会では受付で住所・氏名等書き込んだので、直接自宅の案内が届いたのだと思います。出欠については思案中ですが、会場の池袋の料理屋さんを、昨日法務局の後、確認してきました。出席するとしたら、私は自転車で行くと思います。

2016年11月22日 (火)

相談メールは24日以降

 午後からSG信用金庫で母名義の預金相続に必要な謄本・証明書類を聞いてきました。その後、池袋の法務局に行って、不動産相続に必要なものも聞いてきました。今一度銀行に確認することがあり、それを確認してからになるので、姪っ子・甥っ子に相談メールを送るのは、24日以降になります。
 

SG信用金庫には1時半過ぎに

 SG信用金庫には午後1時半~2時の間に行きます。自転車で行きます。

スパイ?

 昨日午後3時過ぎ、空き巣対策で事前にブログに書いてから城北法律に行きました。城北法律の入っているビルに私が入ろうとしたころ、年配の男性が私と同じようにビルに入り、私と同じように城北に入りました。私が応接室に入ると、こんどは応接室の周囲をウロウロし、私が帰ると同時に男性も帰りました。あれはスパイですか?

2016年11月21日 (月)

明日SG信用金庫に行ってみます

 城北法律に行ってきました。国保の請求書については、払えばいいとのことで、区役所には行きませんでした。
 それと母の相続問題が片付く前に相続人の一人(兄)が亡くなったわけですが、SG信用金庫の母名義の現金は、私が思っていたよりも簡単に動かせるようなのです。それでも書類やハンコは必要でしょうから、何が必要なのか直接SG信用金庫に行って聞いてみようと思います。時間は未定。多分午後過ぎになると思います。直近になったらブログに書きます。

無料法律相談?

 まだ家にいるので、城北に着くのは3時過ぎになります。城北に相談に行くけれども、弁護士紹介してくれとは言わずに、むしろ無料法律相談できるところを紹介してもらおうかなって思っています。

城北には午後3時頃

 本日午後3時頃に城北法律に行きます。予約なしなので、事務局の方にでも大まかな悩みを相談しようと思います。

2016年11月20日 (日)

区役所は城北しだい

 明日区役所の3階窓口に国保の請求書の事を聞きに行くと書きましたが、これは城北しだいになります。城北法律に国保の請求書だのいろんなものを携えて相談に行き、役所の窓口に行ったほうが良いとなったら、同じ池袋ですから、そのまま区役所に向かいます。

明日城北に行くことに

 日曜礼拝から帰ってきました。礼拝後、元気のいいオバサンに、お茶を飲みながら家庭の事情・兄の葬儀費用のことなどを話したところ、素人判断で動かないほうがいい。いただいた香典の計算書を含め、全部まとめて弁護士に相談したほうが良いとのこと。兄が亡くなったことを母の相続問題をお頼みしている弁護士に伝えてほしいと電話で連絡したものの返事がないと言ったら、電話より直接に城北に行ったほうが良いとのことでした。
 というわけで、葬儀屋さんから届いた請求書のコピーや昨日届いた国保の請求書のコピー、香典の計算書等を携えて、明日城北に行きます。時間は未定。直近になったら、またブログに書きます。

「一緒に暮らせないかな」沈没

 急にひらめいた姪っ子・甥っ子と一緒に暮らすというアイディア、「一緒に暮らせないかな」がブログお告げで沈没しています。この「一緒に暮らせないかな」は、いったん沈んだのが再浮上したのですが、また沈みました。
 兄の部屋から11月5日号が出てきましたが、開封されたり兄が読んだ様子はないので、誰かに言われるままに私の目から隠したのではないかと勘繰っています。姪っ子・甥っ子が私と一緒に暮らすと、こんどは彼らが兄貴の役割をさせられるかもしれません。これは警戒しないとね。

2016年11月19日 (土)

胃痛軽減

 昨日の午後6時半頃、「胃が痛い」と書きました。本当にシクシク・キリキリ痛み、相当参っているなと自分で思うほどでしたが、今朝になると一転胃痛は軽減されました。哲研の森哲子さんに胃に穴があくほど胃が痛いというメールを送ったことがあるので、今日久しぶりに会ったら、体調を心配してくれましたが、なんとか乗り越えました。

カトリックのオバサンに

 明日の礼拝後、カトリックのオバサンにお茶でも飲みながら、家庭の事情など、ぶっちゃけた話を相談しようと思います。オバサンも即答はできないでしょうけど、メールでも電話でもいいから返事くれと言おうと思います。

月曜日に区役所に行きます

 久しぶりに山崎さんの哲研に出ました。今日行ったのは、哲研仲間の森哲子さんが保険の事などに詳しいので、国保の事を聞いてみようと思ったからです。金欠病相変わらずなので、飲み会には出ずに帰ってきました。
 結果、区役所の窓口で聞いたほうが良いと判断しました。区役所の3階ですね。時間は未定ですが、直近になったらまたブログに書きます。

ネットワーク公認?

201611191148

 2016年11月19日午前11時48分のブログお告げです。「ジュゲムが変です」がトップ表示されるには、相応の理由があると思います。「国保の請求書」を公開しようとしたら変になったこと、再配達依頼でパソコンフリーズしたことなど、ネットワーク公認なのか。それとも誰かが勝手なマネをしているのか。この判断がつかないんですよ。
 


2016年11月18日 (金)

フリーズしたんです

 実は、私の不在時に郵便局が見えたので、再配達依頼を郵便局のホームページからしたのですが、住所や伝票番号などを入力したあと、パソコンがフリーズしたのです。マウスもキーボードも動かなくなるフリーズは、山崎さんのブログを読むときに起こりますが、再配達依頼でフリーズするとは思わなかったので、「アレ?」って思いました。

スミマセン表示されました

 私の勘違いだったようです。「国保の請求書」という記事、ジュゲムでも見れるようになりました。お騒がせいたしました。

ジュゲムが変です

 ジュゲムが変です。最新記事「国保の請求書」が表示されないんです。真理子のブログⅡには出ます。

国保の請求書

 国民健康保険の請求書が届きました。葬儀屋さんが死亡届け・死亡診断書を持って区役所で手続きしたからなのですが、除籍証明を得られるようになるには、一週間くらいかかるだろうと、一週間後くらいに区役所から書類が届くと聞きました。
 今日昼頃、郵便局が簡易書留を届けに来たのですが、あいにく不在で、再配達頼みました。私はこれで除籍証明が取れると思ったのですが、開封したら、兄死亡による保険証の世帯主変更のお知らせと請求書でした。こっちのほうが早いんですね。

弁護士、動いてますよね

 私がブログに書けば目白が動くようになっているのに、弁護士が動かないはずがない。

胃が痛い

 胃が痛いです。この葬儀で喪主を務めた従姉妹は、その直後に本人が脳溢血で倒れ、命は助かったものの納骨式には来れませんでした。
 お告げを見ながら一人で悶々としているからでしょう。本当に胃が痛いです。

放置でいいんでしょうか

 画像は取っていませんが、キーワードお告げに電話関連ワードがズラッと並んだので、固定電話放置と判断しました。よろしいんですね?

相談メールを送ろう

 お寺の住職から納骨の日程について聞かれています。私一人でもいいんじゃないかと思ったこともありますが、葬儀にあれだけ大勢集まったことを思うと、うっかり一人でやると、親族縁者から怒られるので、姪っ子・甥っ子に相談メールを送ろうと思います。いつ送るか思案中です。20日(日)以降になると思います。

固定電話放置

 固定電話はもうしばらく現状維持で行きます。私が使わなければ基本料金だけだし、姪っ子・甥っ子に一緒に暮さないかと提案しようと思ってもいるわけで、彼らと話し合いながら決めていこうと思います。

2016年11月17日 (木)

日曜礼拝行きます

 今日は木曜日で聖書勉強クラスのある日でした。一週間前の今日、体調不調で聖書勉強クラスを休むとブログに書いた後、兄の異変に気が付いたのです。私が片づけなければならない問題が山積しているので、今日も休みましたが、日曜礼拝には行こうと思います。

固定電話止めようか

 我が家の固定電話は兄の部屋にあります。が、私がこの電話を利用することは滅多にありません。解約してもいいんじゃないかと思います。

城北から連絡がない

 母の相続問題が片付く前に相続人の一人(兄)が亡くなったことを、城北法律に電話をし、担当弁護士に伝えてほしいと頼んだのですが、まだ連絡ありません。どうなっているんでしょうか。

2016年11月16日 (水)

チェーンをかけよう

 兄が亡くなって、我が家の住人は私一人になってしまいました。何かしら口実をつけては私をおびき出し、母一人・年寄り一人になる隙を狙って我が家に入っていた空き巣も、兄がいるときは入りませんでした。その兄がいなくなったのです。が、幸い、今は私がブログに書けば目白も動くようになっているので、お出かけの時は事前にブログに書くようにします。
 逆に私が恐れるようになっているのは、押し込みです。私の家には兄のと私のとで自転車が二台あるから、「この家の住人は二人以上だな」と思うでしょうけど、兄が亡くなって一人になったことが知れると、うっかりドアを開けたときに押し込まれるんじゃないかってきがするんです。内側からチェーンをかけて、簡単にはドアが開かないように、押し込まれないようにしようと思います。

2016年11月15日 (火)

支部大会でした

 第28回救援会豊島支部大会から帰ってきました。支部ニュース編集長に返り咲いてから初の支部大会です。
 10月1日2日に河口湖で開かれた都本部大会で、都本部新会長になられた方や新座にお住まいの豊島支部前事務局長等も見えました。
 記念講演は城北法律事務所の弁護士による「共謀罪について」です。カトリックのオバサンは他用で来れませんでした。

2016年11月13日 (日)

一緒に暮らせないかな

 急にひらめきました。姪っ子、甥っ子、私と一緒に暮らせませんかね。この家、一人で住むには大きすぎます。

不動の一位が動きました

201611133

 2016年111月13日午後12時30分のブログお告げです。
 私がカトリック教会に通い始めた本年7月末からずっと、ブログお告げは「カトリック教会に行ってきました」が不動の一位でした。それがつい今しがた、上の画像のように変わりました。大きな動きがあったとは思いますが、それ以上の具体的なことは私には分かりません。

「金のなる 木 土」って?

201611131

 2016年11月13日午前9時45分のキーワードお告げの一部です。この中に「金のなる 木 土」がありますが、これはずいぶん前から出ています。他のワードが入れ替わっても必ず出てきています。何を意味するんでしょうか。山崎さんの哲研の土曜日と聖書勉強クラスの木曜日を意味し、それに出ろってこと?

2016年11月12日 (土)

11月5日号の件、大きいですね

201611122

2016年11月12日(土)午後2時8分のブログ投稿画面お告げです。救援新聞11月5日号が兄貴の部屋から出てきたこと、大きな意味があるのかも。

カトリックから電話

 兄が亡くなったので日曜礼拝休むが、支部大会出席も怪しくなったことをカトリックのオバサンの留守電に入れたら、折り返し電話があって、支部大会で会いましょうと言われました。その前に都本部担当から「支部大会の参加よろしく」というメールがあって、私の気が変わったという事情もありますが。

久しぶりに食事

 10日の朝からほとんど食べずに水分だけで過ごしてきました。先ほど、久しぶりに炊飯し、永谷園のチャーハンの素を使ってチャーハンを作りました。大食漢の私が、食欲をなくしたのですから、我ながらすごいことだと思います。

赤旗止めようか

 我が家の郵便受けに赤旗日曜版が入っていました。母から兄へと引き継がれたものですが、私自身は読んでいません。朝日新聞は読者死亡により中止連絡入れ、もう届いていません。赤旗はどうしましょう。支部大会に赤旗関係者も来るので相談してから判断しましょうか。

11月5日号、出てきました

 救援新聞11月5日号が届いていなかったので、その旨をF子さんに連絡したのですが、兄貴の部屋から出てきました。保険証やら何やらを探すのに兄貴の部屋をいじっていたら、出て来たのです。共謀罪の特集組んでいました。

時間給で働いたほうがいいんだろうか

 モニターの仕事は、私のやり方が悪いのかもしれませんが、収益面で当初説明を受けていたのとは違っています。受講料を前払いしていることから、一層取り組むようになっていますが、いまのところ結果は出ていません。これなら、時間給で働いたほうがいいんです。どこか働き口ないだろうか。
 パーソナル編集長で私が作る支部ニュースは、お褒めにあずかること多いのですが、月額2千円ではどうにもなりません。

 母の財産の相続はまだ片付いていません。不動産も母名義だし、SG信用金庫にも母名義のお金が残っています。相続問題が片付く前に、相続人の一人(兄)が亡くなったわけで、これについてはすでに城北法律事務所に電話しています。あいにく担当弁護士が不在だったので、伝言を頼んであります。

 
 とにかくいろんなことを相談したいんです。葬式には親戚来ます。彼らは私が一人になってしまったことを知ってますから、相談相手になってくれると思います。
 ただウッカリ相手を間違えると、オオカミだったりするので要注意なんです。

三鷹は欠席、支部大会出席

 救援会都本部の豊島担当者からお悔やみメールが来て、「支部大会の参加よろしく」とのこと。私はいろんなことを誰の相談したらいいのか分からずにしたのですが、カトリックのオバサンも来ることだし、支部大会懇親会で親しい人に相談してみようと思います。

カトリックに電話します

 カトリック教会の元気のいいオバサンに、兄が亡くなって礼拝に行けないこと、支部大会の出席も怪しくなったこと、電話してみます。

キーワードお告げ、止めてほしい

201611121


 2016年11月12日午前9位930分のキーワードお告げです。何が言いたいのか、ブログ管理画面お告げより分かりません。
誰が担当しているのか知りませんが、私はモニターの仕事を、お告げを見るために始めたのではありません。イライラします。止めてほしいです。

夜中に何度もスミマセン

 スミマセン、夜中に何度もブログを更新してしまいました。お告げの表示が更新した順ではないので、お告げ係りは夜中も働いているのかなと思っています。

哲研、出てみようか

 このところ私は山崎さんの哲研に出なくなっています。その代わり、近所のカトリック教会に、日曜礼拝だけでなく、聖書勉強クラスや炊き出しの会の手伝いなどで、しばしば近所のカトリック教会に通うようになってします。
 昨日、山崎さんの哲研仲間・森哲子さんから、柄谷行人の講演を聴きに某カトリック教会に行ったというメールが届きました。これはどういうことでしょうか。哲研に出ろという神様のお誘いでしょうか。
 先月末、私は「弁護士A」と「スパイ大作戦」を来月(つまり今月)から書き始めると書きました。書き上げたものを山崎さんに渡すとどうなるんでしょう。
 私はこれまでしばしばブログに、弁護士Aに黙示録の光を見せたと書いてきました。バブルの話や虚偽自白の事などは比較的簡単に書けるのですが、黙示録の光を文章化できるかどうか、つまり読んだ人が光を見ることができるかどうかが、「弁護士A」の鍵だと思います。
 

アメリカ大統領選で

 兄のことでバタバタしてブログに書くのを忘れていましたが、アメリカ大統領選挙で私は10月末頃から「神のみ心にかなう結果となりますように」と、毎日神様にお祈りしてきました。9日(日本時間)に出たのは、その結果です。

着地してください

 たとえば兄が帝京大学病院に救急車で運ばれた時、病院のパソコンでブログを更新したのは、ネットワークに知らせる必要があると思ったからですし、いまは私がブログに書けば目白も動くようになっていると思っています。
 たとえばまた、私が元亭主の事をブログに書いていた頃、それに反応するように、5:1のオニイサンや新井薬師のマスターが興奮気味に何か言っていましたから、元亭主の話をしているんだなと察することはできても、どこでどのように情報を共有しているのか私には分からないのです。
 文学学校以来ずっと、どこで情報を仕入れたのか知らないが、私を交えた話にはなっていないのです。
 大義名分をデッチ上げても、大芝居打ってでもかまわないから、「いままで言わなかったけど実は…」「こういう事情で…」をだれかハッキリ言ってください。早く着地させてください。イライラが高じて胃が痛くなっています。

兄は猫の面倒を見ていたね

 兄に死なれて、ネコの面倒を私が見なくてはならなくなりました。ネコ砂の片付けや餌やり等、兄がしていたのです。それがドッカリと私にかかってきています。あれやこれやで胃がシクシクしてきています。

2016年11月11日 (金)

無理するな、と。

 F子さんと電話で話して、三鷹事件の集会、無理するなとのこと。止めておきます。

カトリックにも電話したほうがいいだろうか

 11月15日(火)に救援会豊島支部大会があり、私がカトリック教会の元気のいいオバサンを誘ったら、救援会北支部の人と一緒に参加と言っていました。兄が亡くなってバタバタしているので、私自身が出席できるかどうか、怪しくなてきました。カトリックのオバサンにも一報したほうがいいのでしょうか。

もう一度、F子さん聞いてみよう

 三鷹事件の集会の件、もう一度F子さんに聞いてみよう。F子さんが無理は禁物と言うなら止めようと思う。

お告げが分からない

201611111

 2016年11月11日午後8時12分の、ブログ投稿画面お告げです。このお告げから、三鷹事件に行くべきかどうか判断でしません。

三鷹事件の集会に行こうと思います

 私、明日の三鷹事件の集会に行こうと思います。
 なぜなら、私はとっても分かりやすい三鷹事件の本を書こうとしているからです。
 私は金欠病で困っています。頼むから、無断でタダ読みは止めてほしい。

三鷹は無理だろう、と。

 救援会豊島支部のF子さんに電話をかけて兄が亡くなったことなどを伝えました。赤旗日曜版を愛読しているのは兄で、赤旗関係者に訃報を知らせようにも、私は誰に連絡したらいいのか分からないとF子さんに相談したら○○さんに聞いてみると言ってくれました。
 それと明日の三鷹事件の集会、無理しないほうがいいんじゃないかと言ってくれましたが、お通夜は明後日の夜なので、出られるんじゃないかと思います。止めたほうがいいんでしょうか。

葬儀の日程

 兄の葬儀の日程が決まりました。

 通夜  2016年11月13日(日)午後6時~7時
 告別式 2016年11月14日(月)午後1時~2時
 場所  日暮里のお寺


 場所は「日暮里のお寺」と書きました。固有名詞を書いたほうがいいんでしょうか。

三鷹に行ったほうがいいんでしょうか

 兄が亡くなってバタバタしていますが、葬儀の日程は13日(日)~14日(月)と、ほぼ決まりました。12日(土)の三鷹事件集会には行ったほうがいいんでしょうか。名刺も用意したことですし、三鷹事件の主軸メンバーに名刺を渡すチャンスってなかなかないんですよね。

2016年11月10日 (木)

兄、永眠

 兄が永眠しました。救急車で病院に行ってオムツだのティッシュだの用意するものの説明受けたのだけれど、ドクターが出てきて、CTを撮ったら脳内で大出血していて、助かりませんと言われたのです。アッケなかったです。

聖書勉強クラス、欠席します

 今日の聖書勉強クラス、欠席します。風邪だか鼻炎だか知りませんが、昨日は鼻水タラタラでした。少し安静にしていたらずいぶん楽になりましたが、聖書勉強クラスは休もうと思います。

2016年11月 8日 (火)

ファイアフォックスが起動しない

 私はこれまで長年にわたり、インターネットブラウザにファイアフォックスを使ってきました。つい数時間前までクリックすれば開いていたファイアフォックスが、どういうわけか起動しません。別の、使い慣れていないブラウザでこの記事を書いています。お気に入りとか他にも色々、ブラウザが違うと、やりにくいんですよね。なんとかならないでしょうか。

名刺の用意できました

 名刺の用意できました。三鷹事件の集会で懇親会に出なくても、主軸メンバーに名前と顔を知っておいてもらう必要あると思うので、用意しました。

2016年11月 6日 (日)

懇親会には出ないから

 11月12日(土)に、三鷹事件の集会に参加しても、終了後の懇親会には出ないと思うので、名刺はなくてもいいんじゃないかと思います。

教会続いています

 カトリック教会に通い始めて3か月ほど経ちました。日曜礼拝だけでなく、最終金曜日の炊き出しの会、毎木曜日の聖書勉強クラス、教会バザーのお手伝い、なんと、一昨日は教会新聞の折り込みの手伝いをしました。あの教会、続きそうな気がします。
 キリスト教会では礼拝中に神様を讃美した歌を歌いますが、カトリックでは、これを「聖歌」と呼ぶようです。私はカトリックの「聖歌」をほとんど知りませんけれど、今日の礼拝では、プロテスタントの讃美歌集にもある曲が二つも歌われました。讃美歌312番と讃美歌320番です。


2016年11月 4日 (金)

名刺を用意したほうがいいのかも

 11月12日(土)に、三鷹事件の集会に行くことになっています。救援新聞豊島版編集長の名刺を用意したほうがいいかもしれないです。
 編集長の肩書とケータイ電話番号とメルアドを書き込んだ名刺です。

2016年11月 1日 (火)

テンプレート、カスタマイズ中

 ただいまブログテンプレートをカスタマイズしています。スリーカラムにしようと思って頑張っています。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »