« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

西京漬け詰め合わせ、本日届きます

 ヤマト運輸からメールが届いて、本日、第一希望の西京漬け詰め合わせが届きます。時間は12時から14時の間。今日はカトリック教会で120人分のお弁当を作って、池袋の公園でホームレスの人たちに配る炊き出しの会があるので、西京漬けをお向こうのオバサンに配ってから教会に行こうと思います。

2016年12月墓参

20161229

 昨日、日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。案の定、住職と納骨の話になりました。私は2月4日でどうだろうと、姪っ子・甥っ子に打診中です。彼らの都合が合えば2月4日になるでしょう。

 墓参の帰りに谷中銀座を銀ブラしました。他では見られないような珍しい商品があって楽しかったです。その後、日暮里ルノアールでミックスサンドイッチとコーヒーをいただきました。
 また池袋に戻ってから、池袋西武で帽子を買いました。これまで長年愛用していた帽子を紛失してしまい、自転車で走っていると、この季節、耳まで隠れる帽子がないと困るんです。西武ではポイントカードも作りました。2010年の暮れにお雑煮用の鶏肉を買いに行ったらなかったことがあって、それ以来西武で買い物しなくなりましたが、時効でしょう。


2016年12月29日 (木)

初入金

 モニターの仕事で初入金ありました。来月はもう少し金額多くなりそうです。気を好くしています。

お寺には午後1時~2時

 本日の墓参、お寺には午後1時~2時に着けるようにしようと思います。

2016年12月28日 (水)

お米屋さんに行くことに……

 ギフトメニューの中から選んで希望の物を書きこんで投函してから二週間になるのに、まだ何も届かないと、お向こうオバサンに話したら、お米屋さんに直接苦情を言いに行ったほうがいいとのこと。本日行ってみます。

ノートのキーボード、快適ではない

 デスクトップが動かないので、ここ数年ノートパソコンでブログを書いたり、支部ニュースを作ったりしています。パソコンは決して安い買い物ではないから、ノートが使えるなら当分このままで行こうと思ったのですが、やはりキーボードが快適ではなく、長文をパチャパチャ打つことはできません。
 これから「弁護士A]を完成させたり、北陵等を書いたり、母から繰り返し聞かされている戦争の話を裏付け取りながら書きまとめるには、役不足です。

2016年12月27日 (火)

今月のお墓参りは29日

 今月のお墓参りは29日(木)にしようと思います。母が遺したSG信用金庫の現金が入って、私もずいぶん楽になっています。お墓参りをしてお礼を言わないとなりません。住職に会ったら、「納骨は百箇日と考えている。姪っ子・甥っ子と相談して、また連絡する」と言おうと思います。

2016年12月26日 (月)

某銀行大塚支店には午後1時~2時に

 某銀行大塚支店に出直す必要がありまして、本日午後1時~2時頃に向こうに着けるようにしようと思います。

2016年12月25日 (日)

ブログお告げ解消

 ファイアフォックスの不具合が多いので、ブラウザをグーグルクロムに変えました。これにより、これまでのブログお告げは役に立たなくなります。

2016年12月22日 (木)

出直しです

 某銀行大塚支店に行ってきました。天気予報では曇り、夜から雨とのことでしたし、家を出るときも曇りでしたから、雨具(自転車用レインコート)を持たずに出かけたところ、池袋あたりで土砂降りになり、100均でポンチョを買って急場をしのぎました。銀行の用事は忘れ物があって手続き終了させることができませんでした。また来週にも出直すことになりました。
 帰り、池袋東武のカードを作ろうと思ったのですが、審査に通らず作れませんでした。当然だと思います。ま、私の場合、メガネサロンでメガネを作るよりも、ビックカメラでパソコンを買い替えるほうが先だと思います。以前作ったレンズは、手元の本などの細かい字と、40cmほど離れたデスクトップパソコンのディスプレーの両方に対応するようにを作りました。新しいパソコンをデスクトップにするのか、ノートにするのか決まらないと、メガネのレンズも作れないんです。ひょっとすると、ビックカメラメガネサロンで作るかもしれません。

某銀行大塚支店には昼前後

 某銀行大塚支店に本日昼前後に行きます。向こうで1~2時間過ごしても、3時頃には池袋に戻れると思います。池袋に戻ったら東武のカードを作ろうと思うんです。着地前ですが、東武メガネサロンでメガネも新調したいし、東武で買い物することしばしばあるので、東武のカードがないと損なんです。

2016年12月21日 (水)

SG信用金庫は午前中

 本日、SG信用金庫には午前中に行きます。いったん家に帰ってリュックの中身を入れ替えて、近くの銀行と信用金庫に出かけてみます。こちらは午後になると思います。

歯医者に行きました

 昨日午前中に歯医者に電話して、昨日のうちに歯医者に行ってきました。下の前歯の虫歯が進んでいて、しばらく通うことになりそうです。

2016年12月19日 (月)

歯医者に行きたい

 歯医者に行きたいです。虫歯があるのは分かっていたのですが、なんだかこのところ歯が少し痛むのです。年末年始の休みに激痛に襲われても困るので、明日にも予約の電話入れてみようと思います。

2016年12月16日 (金)

旅してみます

 支部ニュース新年号、原稿締め切りは明日です。2~3日、新年号作成に費やしたら、銀行めぐりの旅してみます。兄宛に証券会社から手紙が届いています。ということは、株券があるはずなのに、兄の部屋からはまだ出てきていません。貸金庫でも借りているのかもしれませんが、これまで回った3銀行では借りていないようです。池袋まで行きません。近くの銀行と信用金庫に聞いてみます。

2016年12月15日 (木)

旅する必要あるんだろうか

 兄の預貯金がどこにあるのか分からないので銀行に訪ね回る自転車旅行をしてきましたが、これで全部回ったのでしょうか。他の銀行にも聞いたほうがいいのでしょうか。

某銀行大塚支店には来週

 某銀行大塚支店から内容証明郵便物が届きました。店頭で受けた説明とほとんど変わらない内容なのに、なんだかいろいろ揃えて再度足を運ばなくてはならないのだそうです。来週月曜日か火曜日になると思います。

区役所保険課に行きます

 今日は区役所の保険課に行きます。葬儀費用を払ったら領収書が来たので、葬祭費を申請したり、他にも保険課に用事があるのです。午後早い時間になると思います。

2016年12月14日 (水)

今夜は四谷へ

 一昨日、カトリックのオバサンから電話があって、本日午後6時~8時に四谷の上智大学イグナチオ聖堂で開かれる集まりに誘われたので出かけます。

お向かいさんと話し合いできました

 今朝、ゴミ出しに外へ出たところ、お向かいのオバサンと会えたので、柿をいただいたお礼や枝を切ってもらったお礼に、グルメのお裾分けをしたいと話しました。昨日すでに応募ハガキは投函しています。
 15種のギフトメニューから私が選んだのは……、
第一希望
「祇園佐々木、西京漬け」(銀だら・銀鮭・沖目鯛各2切、ホタテ2個入×1袋)
第二希望
「沼津・奥和 ひもの詰め合わせ」(真あじ開き・かます開き・さんま開き・金目醍開き 各2枚、ほっけ開き1枚)。
 どっちが届くか分かりませんが、届いたらお裾分けします。

 また枝が切られるまで落ち葉を拾ってくれていたお隣りさんには、何もしなくていいんじゃないかとのことでしたので、何もしないことにしました。

2016年12月12日 (月)

出直すの面倒

 先ほど、お向こうのお宅に行ったのですが、オバサンはお出かけで、オジサンが出てきました。「柿をいただいたお礼がしたい」と言うと、「いいですよ、気にしないでください」という返事。私は、枝を切ってくれた方や、枝が切られるまで、落ち葉を拾ってくれた方にお礼がしたいが、こういう場合どうしたらいかオバサンに相談したい。また夕方で直すと言ったのだけれど、出直すの面倒になってきたので、15種のギフトメニューの中から、私が食べたいものを選んで、届いたらお裾分けしようと思います。

2016年12月11日 (日)

お向いさんには明日

 柿をくださったお向かいのオバサンに15種のギフトメニューの中から選んでもらおうと思って、先ほど伺ったのですが、お留守のようでしたので、明日出直します。落ち葉を散々拾ってくれたお隣りさんにはビールでいいかどうかも、お向かいのオバサンに相談してみようと思います。

明日SG信用金庫に行きます

 姪っ子・甥っ子から謄本等届きました。これで必要書類揃ったはずなので、明日午前中にSG信用金庫に行こうと思います。

今年も伊東屋へ

 今日は日曜礼拝後、いったん帰宅してから池袋東武の伊東屋さんに来年のカレンダーと手帳を買いに行きました。先日の支部会議で来年の予定が語られ、来年の予定を書き込む手帳とカレンダーが必要と思ったのです。
 兄は亡くなる一週間前の10月27日(木)に、文具店で来年の手帳を買っています。兄の部屋をいじっていたら出てきたもので、レシートがはさんであり、10月27日購入と分かりました。兄を偲ぶ意味でも、この手帳を私が使おうかと思ったのですが、男性向けデザインで、私には不向きなので、私らしいものを伊東屋さんで選びました。

2016年12月 9日 (金)

2016(平成28)年、小沢一郎議員を支援する会の忘年会

 一昨日、池袋の中華料理屋さんで、小沢一郎議員を支援する会の忘年会がありました。私は初参加ですが、この会の忘年会は毎年、この中華料理屋さんで開かれるのだそうです。

201612071

 料理の数々。会費も5000円になると、飲み放題付きでこういう料理が出ます。

201612072
201612073
201612074
201612075
201612077
201612078


国会議員の方も数人見えていましたが、私が写真を撮ったのは、元参議院議員の姫井由美子さんです。夏の参議院選挙では、青木愛さんに投票しましたが、姫井さんに入れようかどうしようか最後まで迷っていたんです、実は。
201612076


 また、同じテーブルの方からベジ―マンデー・ジャパンのチラシをいただきました。このチラシによると、家畜に与えられている飼料の総量は40億人以上もの食事に相当し、牛肉100gの生産には、その16倍の穀物が必要なのだそうです。他にも、土地・燃料・水の浪費など、肉食の問題点が指摘されています。くわしくはコチラ
201612079_2

会費は300円

 昨日、F子さん宅で開かれた救援会豊島支部忘年会の会費は300円でした。飲み物持参とは言え、これも想定外に安かったです。

医療費は想定外に安かった

 昨日、兄の保険証を持って帝京大学病院に行ってきました。計算し直した数字は、想定外に安かったです。助かります。銀行振り込みで支払うことにしました。

2016年12月 8日 (木)

帝京には昼前に

 請求書の計算を直してもらいに帝京大学病院に行きます。昼前に着けば、仮に向こうで一時間過ごしても、支部会議に間に合うと思います。

帝京に行きます

 夜中にスミマセン。昨夜小沢一郎議員を支援する会の忘年会で森哲子さんに会ったので、医療費のことを相談したところ、早めに病院に行って、計算し直して貰ったほうがいい。後日2割負担の請求書が送られてくるだろうとのことでした。というわけで、今日は午後3時からF子さん宅で支部会議と忘年会があります。が、その前に帝京大学病院に行こうと思います。

2016年12月 7日 (水)

会費は500円

 F子さん宅で開かれる忘年会の会費、500円だそうです。私は黒霧島用意します。お湯は沸かせばいいから大丈夫とのこと。兄が遺した「のどごし生」も、誰かが飲むだろうから持って行こうと思いますが、重いようなら止めます。

2016年12月 6日 (火)

起訴状届きました

 北陵クリニック事件の起訴状が届きました。首都圏の会の事務局長のFさんから届いたのです。この記事で、「事務局長だった」と過去形で書きましたが、今でも事務局長なのだそうです。失礼いたしました。

会費いくらだろう

 明後日にF子さん宅で開かれる忘年会、飲み物は持参のようですが、会費はいくらなのでしょう。明日にも聞いてみようと思います。

2016年12月 5日 (月)

明日は自転車旅行

 明日、自転車旅行の続きをします。某銀行大塚支店には昼前に着くと思います。

次回支部会議はF子さん宅で

 救援会豊島支部のF子さんからハガキが届いて、次回豊島支部会議はF子さん宅で3時~4時半に開かれます。城北法律の予定だったのですが、年末で法律事務所も相談者が多く、会議室利用できなくなったようです。支部会議終了後は、そのままF子さん宅で忘年会だそうです。飲み物は各自用意とのことなので、私は黒霧島の紙パック500ミリを持って行こうと思います。ついでに保温水筒にお湯も用意しようかと思います。

2016年12月 2日 (金)

お向こうのオバサンに相談します

 喪中ハガキ届いたと思いますので、お向こうのオバサンにグルメ券が当たったけど、一人で食べきれないからと、相談してみようかと思います。15種のギフトメニューの中から選んでもらってもいいと思います。

今日は池袋まで

 今日の自転車旅行は池袋まででした。銀行は3時までに入らないとならず、大塚まで行くことはできませんでした。大塚は来週になります。直近になったらブログに書きます。

2016年12月 1日 (木)

今日は家事日

 今日は家事日にします。明日は旅行しますし、土曜日も用事があります。今日を家事日にしないといろいろ片付きません。聖書勉強クラスもお休みします。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »