« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

しばらく休肝

 痛風に焼酎ならOKということですが、アルコールであることに変わりはないので、2月4日の納骨法要まで休肝しようと思います。

姪っ子・甥っ子に相談メール

 飲み物の件で、姪っ子・甥っ子に相談メール送りました。ごく親しい人といっても、ほとんどが通夜に見えた親戚で、それ以外の方で、車で来るのか電車で来るのか分からないという人が二人いて、先ほど電話したところ車で見えるそうで、ということはアルコールではなく、ウーロン茶かジュースになります。それ以外の親戚には問い合わせません。

飲み物どうしますか?

 昨日お寺に電話して、料理やお塔婆のことを改めてお頼みしたところ、「飲み物どうしますか?」と聞かれました。11月の葬儀のときは、ビール・日本酒・ノンアルコールビール・ウーロン茶・ジュースが用意されて、栓を開けなければ返せるという仕組みでしたから、納骨式でも同様と思っていたのですが、違うんだそうです。今回は買い取りで、ビール何本・日本酒何本……というふうに、こちらで注文し、余分は持ち帰らなくてはならないんだそうです。
 私は葬儀の折には日本酒飲んでいましたが、痛風に日本酒・ビールNGなので、どうせなら黒霧島紙パック900ミリ頼みたいんです。日本酒・ビールNGの人、私の他にもいるだろうし、車の人もいるので、判断に迷っています。ま、ごく親しい人だけなので、問い合わせてみようと思います。

2017年1月29日 (日)

お寺に電話します

 昨日、クラスメイトの方から電話があって、納骨式出席しないとのことでした。これにより、本当に出席人数確定したので本日お寺に電話します。先日墓参の折に置いてきたメモと、人数に変更はないんですが、姪っ子・甥っ子もお塔婆立てることになったので、電話で頼まなくてはならないし、石屋さんの費用等、聞きたいこともあるのです。午後1時頃になると思います。

2017年1月28日 (土)

救援会都本部新春旗びらき

 昨夜は湯島の平労センターで、救援会都本部新春開きあり、私も豊島支部から参加しました。
201701272

 お料理の数々。写真は撮っていませんが、焼酎の黒霧島があったので、私は黒霧島を飲みました。痛風患者にとって、ビール日本酒はNGで、焼酎ならOKなんだそうです。
201701271


 それと気になったのは、私の右隣に座った男性です。なんだか我が家のご近所で、ソックリな方を時々お見かけするように思うんですが、ただのソックリさんでしょうか。それともご本人でしょうか。


2017年1月26日 (木)

クラスメイト、お誘いしました

 文京区立小学校の兄のクラスメイト宛てに納骨法要の案内状投函しました。兄は今年のクラス会の幹事だったようですので、もう一人の幹事の方に案内状を送りました。明日にも届くと思います。お料理の数とか早急に知りたいので、出席希望の方の人数を電話連絡お願いします。

クラスメイトもお誘いします

 姪っ子から相談メールの返事が来ました。納骨と言うのは、ごく親しい人で行うのが一般的なんですが、文京区立小学校のクラスメイトは、毎年クラス会を開いていて、60年来のお付き合いになります。一応案内文送ってみようと思います。

2017年1月25日 (水)

2017年1月墓参

20170124

昨日の午後、日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。納骨法要のことで、お塔婆の事やお料理の事など、直接住職と話す予定でいたのですが、あいにく住職お出かけでできませんでした。メモだけ置いて、明日にも電話すると伝言頼んで帰ってきました。
 納骨法要に出席者人数確定したと書きましたが、変更あるかもしれないんです。私が気になっているのは、文京区立小学校の兄のクラスメイトです。お通夜に大勢見えたので、納骨法要のご案内していませんが、お誘いしたほうがいいのかもしれないんです。姪っ子・甥っ子に相談メールを送ってみようかと思っています。それとお塔婆の事も気になっています。お塔婆は私と、国分寺一家の計五本お頼みしていますが、姪っ子・甥っ子もお頼みしたほうがいいんじゃないかと思うんです。姪っ子・甥っ子は、お塔婆を立てて供養するという、あの宗派の流儀を知りません。ちゃんと教えたほうがいいと思うんです。昨日はお塔婆の費用の事でも住職と話がしたかったんですけどね。


2017年1月23日 (月)

今月のお墓参りは明日

 今月の墓参は明日の午後になります。明日の午前中はパワーヘルスの通電マットが届くことになっているので、この時間帯は外出できません。
 2月4日の納骨法要の出席者人数が確定したので、お料理のことやお塔婆のことなど、墓参の折、お寺で直接住職にお頼みしようと思います。

2017年1月20日 (金)

明治座の会席弁当

 日暮里のお寺で法事をすると、明治座さんにお料理をお頼みすることになります。

201701201

 我が家の場合は「古都」。明治座の会席弁当の中でも一番人気なんだそうです。

201701202


2017年1月18日 (水)

通電マット買えるでしょうか

 右足親指付け根の所が痛むと言ったら、痛風ではないかと言われ、ネットでアレコレ調べたところ、痛風には適度な運動(ウォーキング)、水分をしっかり取って尿量を増やし、余分な尿酸を体の外に出すようにする、肉魚を控え野菜を多めに取り、身体をアルカリ性にするように心掛ける……と、出てきました。アルカリ性食品を食べて体をアルカリ性にすると読んで、電位治療器を思い出しました。パワーヘルスの場合、マイナスイオン:プラスイオン=3:1の割合で体の中に電位を入れます。このマイナスイオンがアルカリ性で、身体が酸性に傾くのを調整するのです。私が持ているパワーヘルスは4500で、すでに製造中止になっていますが、通電マット劣化しているので、これを買い替えようと思うんです。明日にもヘルスに電話してみます。

2017年1月14日 (土)

納骨の件、今日連絡します

 2月4日の納骨の件、親戚やらに今日連絡します。国分寺の従兄弟一家はメルアド分かっているので、メールで、それ以外は電話になります。

ショルダーバッグ購入

 昨年末にポイントカードを作ってから池袋西武で買い物すること多いです。昨日はショルダーバッグを買いました。ショルダーベルトは短めで、ショートショルダーと言うようです。A4サイズも折りたたみ傘や水筒もカメラも入れられる大きなもので、飾りっけのない黒色なので喪でもOK。使うシーンを選ばない重宝なものです。お財布も買い替えたいです。いつ買ったか分からないような古いお財布を使っていると、金運が逃げるんだそうですよ。

「問いかけるイエス」購入

商品の説明 内容(「BOOK」データベースより) 聖書の中に宿されたイエスのメッセージ、その多様性と現代性。イエスの問いかけに私たちはどうこたえるか。

内容(「MARC」データベースより)
聖書の中に宿されたイエスのメッセージ、その多様性と現代性。イエスの問いかけに私たちは、どうこたえるか。福音書の中から、イエス自身の言葉を27選び、福音書を読み解きながら、イエスと現代との関わりを探ってゆく。

 一昨日の木曜日に、久しぶりにカトリック教会の聖書勉強クラスに出ました。このクラスでは、「問いかけるイエス」という本を読み進めています。9月に参加した当初にも、この本を買おうと思ってネットで調べたのですが、バカに高価で手が出ず、豊島区立図書館で借りては返しを繰り返していました。しかし図書館の本ですから、書き込みもできないのでナントカならないかと再度ネットで調べたところ、アマゾンで中古品が1円から売られていました。書き込みのないきれいなものを選び、500円に送料257円で購入しました。サボらずに勉強クラスに出ようと思います。

2017年1月10日 (火)

痛風?

 いつもの病院の整形外科に行ってきました。右足の親指付け根の関節あたりが腫れて痛むと言ったら、痛風を疑われました。私は、足に合わない靴をはいて、靴の中で足がガバガバ動いて痛めたのではと思っていると話しました。一番の可能性はこれで、今日は痛み止めの薬もいただかずに、薬代を浮かして、室内スリッパを買い換えました。私の足は21.5センチのSサイズです。一般的な大人用スリッパだとガバガバしてしまいます。また、普段履いている黒靴は、何年も前に池袋東武で買ったウォーキングシューズです。この靴で足を痛めることはないんですが、この2カ月ほど、茶色いスノーブーツを履くようになっています。これが原因かもしれないので、今後は履かないようにします。1か月ほど様子を見て改善されないようなら、内科に行って、整形外科の先生に痛風ではないかと言われたと言いに行こうと思います。

今日は整形外科へ

 今日は、いつもの病院の整形外科に行こうと思います。一ヶ月ほど前から、右足の親指の根っこのあたりが痛むのです。サイズの合わない靴をはくと、靴の中で足がガバガバ動きますよね。それで痛めたのかもしれないです。午前中になります。

2017年1月 8日 (日)

納骨の連絡は来週後半

 2月4日の納骨の件、親戚に連絡するのは来週後半になります。

2017年1月 5日 (木)

姪っ子も甥っ子も2月4日OK

 兄の納骨法要、姪っ子・甥っ子ともに2月4日OKとのこと。これからお寺に電話します。

2017年1月 3日 (火)

受信料、払わなきゃならないのでしょうか

 NHKから受信料の請求書が届いています。振込用紙に1月5日が払込期限と書いてあります。母も兄もテレビを見ていましたが、私はまるで見ていません。兄の部屋のテレビもコンセントを抜いてしまっています。それでも払わなきゃならないのでしょうか。

2017年1月 1日 (日)

教会に初詣

 本日午前11時からの新年礼拝に行ってきました。新年最初の日曜礼拝という意味ではなく、元旦に行われる礼拝のようです。1月1日は新年礼拝であるとともに、12月25日(クリスマス)から8日目、誕生した男の子に「イエス」と名付けられた日でもあります。驚いたのは、クリスマスの讃美歌「ああベツレヘムよ」を歌ったことです。プロテスタント教会の新年礼拝でクリスマスの歌を歌った記憶がないのですが、私が知らないだけなのでしょうか。

お雑煮

20170101


 喪中につき、お節は作りませんが、お雑煮とお煮しめ(筑前煮)は作りました。この雑煮は、我が家に伝わる雑煮で、お父さんもお母さんも、お祖父ちゃんもお祖母ちゃんも、叔母ちゃんたちも、お兄ちゃんたちも、正月にはこの雑煮を食べて来たのです。これをお仏壇にお供えするのが私の仕事で、最後に青海苔をふりかけるのが、この雑煮の正しい食べ方です。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »