« お寺に電話します | トップページ | 姪っ子・甥っ子に相談メール »

2017年1月30日 (月)

飲み物どうしますか?

 昨日お寺に電話して、料理やお塔婆のことを改めてお頼みしたところ、「飲み物どうしますか?」と聞かれました。11月の葬儀のときは、ビール・日本酒・ノンアルコールビール・ウーロン茶・ジュースが用意されて、栓を開けなければ返せるという仕組みでしたから、納骨式でも同様と思っていたのですが、違うんだそうです。今回は買い取りで、ビール何本・日本酒何本……というふうに、こちらで注文し、余分は持ち帰らなくてはならないんだそうです。
 私は葬儀の折には日本酒飲んでいましたが、痛風に日本酒・ビールNGなので、どうせなら黒霧島紙パック900ミリ頼みたいんです。日本酒・ビールNGの人、私の他にもいるだろうし、車の人もいるので、判断に迷っています。ま、ごく親しい人だけなので、問い合わせてみようと思います。

« お寺に電話します | トップページ | 姪っ子・甥っ子に相談メール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事