« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

保険を見直そうかと……

 兄に急死されて喪主というのになって、姪っ子甥っ子に私の葬式の費用で苦労かけたくないと思いました。
 私はいま都民共済の総合保障2型というのに入っていて、月額2000円の掛け金で、病死で400万円、入院1日5000円出ることになっています。400万円あれば、葬式の費用に困ることはないだろうと思っていたのですが、よくよく見ると、60歳を過ぎると保障内容が変わるんです。60歳から65歳までの死亡保険金は230万円で、65歳から70歳までが100万円で、兄のように70歳まで生きると50万円になってしまいます。葬式の費用の足しにはなりますが、これじゃ姪っ子甥っ子に苦労をかけてしまいます。どうにかならないかと思案している時、タイミングを見計らうように某保険会社からお誘いの電話がかかってきたんです。
 血圧の薬をもらっていたり、私のように持病のある人でも入れる保険で、月々の掛け金は都民共済に比べると高くなりますが、生涯ずーっと保障内容が変わらないというものなのです。
 姪っ子甥っ子に相談してから決めますって返事しているので、近日中に、あの子たちに相談メール送ろうと思います。

2017年2月25日 (土)

またNHKから督促状

 またNHKから受信料の督促状が届きました。このときよりも大きな封筒でウダウダいろんなことが書いてあります。その中に「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない(放送法第64条第1項)」「放送受信契約者は、…中略…放送受信料を払わなければならない。(日本放送協会放送受信規約第5条)」があります。
 契約者は私ではなく母の名前になっています。母も兄もテレビを観ていました。我が家に受像機はありますが、私は観ていません。この受像機を粗大ゴミか何かで処分すれば払わなくてもいいのでしょうか。

今日はお出かけです

 今日は午後から袴田事件の集会に出かけます。懇親会があったとしても、出られるかどうか分かりません。
 ここ1~2週間ほど痛風対策に追われました。具体的には、パワーヘルスの通電マットを買い替えただけでなく、尿をアルカリ化するために牛乳飲んだり野菜ジュース飲んだり……、食生活に工夫を凝らしたおかげで、足痛はほぼなくなりましたが、鼻水は相変わらずなのです。この鼻水は、ずーっと出ているわけではなく、何かの拍子に出始めると、しばらく止まりません。何の拍子だか分からないので、外出時はティッシュペーパーを丸めて鼻の穴に入れてマスクで隠すようにしていますが、食事をするときには、このマスクを外さなくてはならないので、外食できないんですよ。というわけで、懇親会出られないかもしれないんです。

2017年2月24日 (金)

ニコライ合唱団

 平成26年に亡くなったN叔母ちゃんは、子供の頃にニコライ合唱団に入っていたことがあるようです。N叔母ちゃんの父親(私の祖父)は転勤の多い仕事だったようで、N叔母ちゃんは富山県で生まれていて、子供の頃に地面にござ敷いてママゴトして遊んだのは北海道の小樽です。この頃はまだ、国分寺の叔母ちゃんは生まれていないと思います。N叔母ちゃんから聞いたところによると、ニコライ合唱団にはN叔母ちゃんだけでなく、国分寺の叔母ちゃんも一緒だったようですから、このニコライ合唱団というのは、御茶ノ水のニコライ堂の事と思われます。
 私の父は旧制中学立教を出ています。立教はキリスト教の学校です。つまり、自分の子供を立教中学に入れ、ニコライ合唱団に通わせる親がいたということです(私の祖父)。
 その数十年後、宗派はバラバラですが、私の両親は、自分の子供をキリスト教会付属幼稚園に通わせる親になって、私はプロテスタント系教会付属の幼稚園に通うことになります。
 これらご先祖様のうち教会で洗礼を受けた者は一人もなく、みんな日暮里のお寺の○○家の墓に眠っています。
 ドストエフスキー等、ロシア文学を読む機会がありますが、ここに出てくるのはニコライ堂系の東方正教会ですね。カトリックとプロテスタントの歩み寄りが図られているようですが、正教会はどうなんでしょう。

2017年2月23日 (木)

住民税の申告書

 先日、豊島区役所から住民税の申告書が届きました。締め切りは3月15日です。私はなんて書いたらいいんでしょう。こういう問題は森哲子さんが詳しそうです。今度会ったら聞いてみようと思います。

誰が親分なんだろう

 この記事で我が家の、今は亡きチビネコに餌をやっていた彼氏は誰の指示で我が家の周辺をうろついていたのでしょうか。

2017年2月21日 (火)

再掲「駐車場の地主は誰なのでしょうか」

 過去記事再掲です。

 この記事で「駐車場がなくなった。この先どうなるのか見当もつかない」と書きました。その後観察続けたところ、駐車場はまた駐車場になりました。運営会社が変わったのですが、あの土地の地主は誰なのでしょう? あそこに社宅を立てていたK社なのでしょうか。

今度は国保の督促状

 昨日、区役所から国民健康保険料平成26年度12月期の督促状が届きました。12月分の請求書(納付書)なんて届いていたかしらと思っています。

香典返し、済ませました

 池袋西武のギフトサロンで、香典返し済ませてきました。厄介だったのは文京区立小学校クラス一同様でした。クラス会の幹事役の方のところに、お煎餅とクッキーを送りましたので、みんなで分けあってください。
 西武のポイント貯まってきています。これでお財布買っちゃおうかな、洋服にしようかなと思っています。

2017年2月16日 (木)

黙示録の光、出せるだろうか

 私は弁護士Aに黙示録の光を見せたと、これまでしばしばブログに書いてきましたが、文学学校に提出した「弁護士A……」は、読んで光が見えるようには書けていません。それでも外部に流出してしまったのは、内容が濃かったからだと思います。さて、発表の場がネット(ホームページ)になるのか紙版出版になるのか分かりませんが、「弁護士A……」完成版で光が出せるでしょうか。出せたら大変!

なぜ着地できないか

「いままで言わなかったけど、実は……」「こういう事情で……」を、私は未だ誰からも聞いていません。これを私が聞くことを着地と呼んでいますが、換言すれば未だ着地していないのです。どうして着地できないか、なんだか理由が分かったように思います。いまから5年ほど前、私はしばしばハッチが閉まるとブログに書きました。要するに着地とは、このメンバーでやって行くというネットワークのメンバー確定で、箱舟になぞらえればハッチが閉まることなのです。入ってはいけない人、入るべき人が確定できていないから着地できないんだと思います。
 兄が亡くなったことにより、兄の友人がネットワークに入ったり、カトリック教会に通うようになって、カトリックも入ったと思いますし、小沢一郎議員を支援する会の人たちとも面識持つようになりました。逆に救援会を休んだ5年ほどの間に、いろんなことが明るみになって外された人いると思います。もうそろそろいいんじゃないかと思います。

2017年2月15日 (水)

「『交点O……』に続く」になるかも

「弁護士A……」を少しずつ書き始めていいて、「交点O……」の核になるアイディアがひらめいたのも、弁護士Aと過ごした一時間の会話の中でのことと思い出しました。したがって「弁護士A……」の結びの言葉は「交点……」に続くでもかまわないのです。「交点……」は文学学校や土曜の会に提出してきて、5年前にパブーで公開したのが最終改訂版で、これ以上いじるつもりはないので、今すぐにでも公開できます。

2017年2月14日 (火)

ぽちぽち書き出しています

「弁護士A……」、ぽちぽち書き出しています。「弁護士A」は、いまから30年前の3月某日に弁護士Aと過ごした一時間の会話内容をまとめたものになります。台所仕事などで立ち働いていると、あんなこと喋った、こんなこと喋った……と、ひらめいてきます。これを書き留めているんです。文学学校に提出してからすでに18年たっています。このときは結びの言葉を「布川事件に続く」としましたが、布川事件無罪確定して終わってしまったんで、改訂版は「スパイ大作戦に続く」か「ABC法律事務所物語に続く」になると思います。あの一時間のお陰で、虚偽自白の謎が解けたこともあるので、虚偽自白についても、これを読めば分かるというものを書き上げて出版したほうがいいと思うんです。

2017年2月13日 (月)

サーバー移行は改めて検討

 モニターの仕事で使うレンサバをロリポップに変えようと思いましたが、ヘテムルというのも良さそうで迷います。
 書くもの書いてPDF化するとしても、秋の開運旅行の後になるはずなので、サーバーの件は当分現状維持で行こうと思います。

2017年2月12日 (日)

ロリポップに変えたい

 モニターに仕事を始めるのにレンタルサーバーを借り、一年分の料金を前払いしました。あれから一年たって契約更新の時期が迫っているのですが、私はロリポップ・レンタルサーバーに変えたいんです。ロリポップ!は、初心者にやさしく、電話やメールやチャットで、いろんなことを指導してもらえます。今後、ブログにアップできないようなPDFファイル等をレンサバに上げて、ブログからクリックで呼び出すとか、ブログ(日記型簡易ホームページ)ではなく、ちゃんとしたホームページを作るとか……、モニターの仕事でサーバーを借りるなら、サーバーをこのようにも使いたいと思っているのですが、そのためにはロリポップ!のほうがいいんです。モニターの仕事の講師の方に相談してみましょう。

鼻水が止まらない

 今日も教会欠席します。鼻水が出始めているんです。この鼻水は、出たり出なかったりで、今日の教会行きは様子を見て判断しようと思っていたところ、出始めました。出始めると外出の時は、ティッシュペーパーを丸めて鼻の穴に入れてマスクで覆うようにしていますが、このティッシュ、時々取り替えないと鼻水がマスクに染み出るようになるんです。一時間の礼拝中、しばしばトイレに行くことになりそうなので今日は欠席。自宅で聖書を読んでお祈りします。

2017年2月10日 (金)

救援新聞豊島版2月号できました

 救援新聞豊島版2017年2月号できました。F子さんが印刷発送いたします。都本部の担当者にもPDFで送りました。
 これから香典返し作業に取り掛かります。

2017年2月 6日 (月)

北陵仙台集会に二日目がある

 3月25日の北陵の集会に、二日目というのがあると分かりました。要するに現地調査で、午前9時に集合。バスの中で学習会をして旧仙台北陵クリニックを見学するのだそうです。一泊二日になるのでしょうかね。

2017年2月 5日 (日)

固定資産税の督促状

 過日、豊島都税事務所から固定資産税の督促状が届きました。兄の部屋に納付書があったのに私が気付かズ、払っていなかったのです。明日が納期限なので払いに行きます。着地前なのに請求書ばかりです。

無事納骨

 昨日兄の納骨法要を無事に済ますことができました。故人がお浄土に行けるように、この世から後押しする必要があるんだそうで、日暮里のお寺に大勢の方にお集まりいただいて有り難く思っています。香典返しについても、姪っ子・甥っ子に相談しながら進めていこうと思います。

2017年2月 3日 (金)

仙台に行きたいね

 3月25日(土)に仙台で北陵の集会があります。会場は、新幹線仙台駅からさほど遠くないようなので、日帰り可能と思います。懇親会出席は無理かもしれませんが、集会参加したいです。

開運旅行は秋になります

 私が抱えている問題は発表の場です。発表するからには書かなきゃならない。書くにも、読んだり調べたり書いたり……時間と費用がかかります。幸いSG信用金庫の母名義の現金を分けって当座の資金は手に入りました。半年かけて書き上げて、発表の場の問題解決に開運旅行するのは秋になると思います。

2017年2月 2日 (木)

聖書勉強クラス欠席します

 今日は聖書勉強クラスのある日でなのですが、鼻水が止まらないので欠席します。その代わり、今日勉強する箇所を家で読んで感想をブログに書こうと思います。

2017年2月 1日 (水)

開運旅行しようかな

 SG信用金庫の母名義の現金を分けあって、一息つけたものの、着地には程遠いです。母から繰り返し聞かされている戦争の話を、裏付け取る自転車旅行に出かけて書きまとめたいと思っているし、「弁護士A……」も完成させたいと思っていますが、問題は発表の場です。本人に同意もなく流出しているようでは困ります。この問題解決のためにも、開運旅行に出かけたほうがいいんじゃないかと思うんです。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »