« またNHKから督促状 | トップページ | 玄米生活始めました »

2017年2月28日 (火)

保険を見直そうかと……

 兄に急死されて喪主というのになって、姪っ子甥っ子に私の葬式の費用で苦労かけたくないと思いました。
 私はいま都民共済の総合保障2型というのに入っていて、月額2000円の掛け金で、病死で400万円、入院1日5000円出ることになっています。400万円あれば、葬式の費用に困ることはないだろうと思っていたのですが、よくよく見ると、60歳を過ぎると保障内容が変わるんです。60歳から65歳までの死亡保険金は230万円で、65歳から70歳までが100万円で、兄のように70歳まで生きると50万円になってしまいます。葬式の費用の足しにはなりますが、これじゃ姪っ子甥っ子に苦労をかけてしまいます。どうにかならないかと思案している時、タイミングを見計らうように某保険会社からお誘いの電話がかかってきたんです。
 血圧の薬をもらっていたり、私のように持病のある人でも入れる保険で、月々の掛け金は都民共済に比べると高くなりますが、生涯ずーっと保障内容が変わらないというものなのです。
 姪っ子甥っ子に相談してから決めますって返事しているので、近日中に、あの子たちに相談メール送ろうと思います。

« またNHKから督促状 | トップページ | 玄米生活始めました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事