« 「『交点O……』に続く」になるかも | トップページ | 黙示録の光、出せるだろうか »

2017年2月16日 (木)

なぜ着地できないか

「いままで言わなかったけど、実は……」「こういう事情で……」を、私は未だ誰からも聞いていません。これを私が聞くことを着地と呼んでいますが、換言すれば未だ着地していないのです。どうして着地できないか、なんだか理由が分かったように思います。いまから5年ほど前、私はしばしばハッチが閉まるとブログに書きました。要するに着地とは、このメンバーでやって行くというネットワークのメンバー確定で、箱舟になぞらえればハッチが閉まることなのです。入ってはいけない人、入るべき人が確定できていないから着地できないんだと思います。
 兄が亡くなったことにより、兄の友人がネットワークに入ったり、カトリック教会に通うようになって、カトリックも入ったと思いますし、小沢一郎議員を支援する会の人たちとも面識持つようになりました。逆に救援会を休んだ5年ほどの間に、いろんなことが明るみになって外された人いると思います。もうそろそろいいんじゃないかと思います。

« 「『交点O……』に続く」になるかも | トップページ | 黙示録の光、出せるだろうか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事