« 住民税の申告書 | トップページ | 今日はお出かけです »

2017年2月24日 (金)

ニコライ合唱団

 平成26年に亡くなったN叔母ちゃんは、子供の頃にニコライ合唱団に入っていたことがあるようです。N叔母ちゃんの父親(私の祖父)は転勤の多い仕事だったようで、N叔母ちゃんは富山県で生まれていて、子供の頃に地面にござ敷いてママゴトして遊んだのは北海道の小樽です。この頃はまだ、国分寺の叔母ちゃんは生まれていないと思います。N叔母ちゃんから聞いたところによると、ニコライ合唱団にはN叔母ちゃんだけでなく、国分寺の叔母ちゃんも一緒だったようですから、このニコライ合唱団というのは、御茶ノ水のニコライ堂の事と思われます。
 私の父は旧制中学立教を出ています。立教はキリスト教の学校です。つまり、自分の子供を立教中学に入れ、ニコライ合唱団に通わせる親がいたということです(私の祖父)。
 その数十年後、宗派はバラバラですが、私の両親は、自分の子供をキリスト教会付属幼稚園に通わせる親になって、私はプロテスタント系教会付属の幼稚園に通うことになります。
 これらご先祖様のうち教会で洗礼を受けた者は一人もなく、みんな日暮里のお寺の○○家の墓に眠っています。
 ドストエフスキー等、ロシア文学を読む機会がありますが、ここに出てくるのはニコライ堂系の東方正教会ですね。カトリックとプロテスタントの歩み寄りが図られているようですが、正教会はどうなんでしょう。

« 住民税の申告書 | トップページ | 今日はお出かけです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事