« 第70回合葬追悼会 | トップページ | ロリポ借りました »

2017年3月19日 (日)

アレンジレシピ「カブの炒め蒸し煮」

201703191
 一昨日作った小松菜の炒め蒸し煮が美味しかったので、今日は小松菜をカブに変えて作ってみました。ついでにニンジンも入れてみました。今回は今井さんのレシピどおりに挽肉も入れました。作り方や調味料は同じです。というか厳密には、日本酒を使うところ、今日は焼酎甲類を使いました。以前、本格焼酎(焼酎乙類)は血栓を溶かすと書いたことがあります。あの頃ネットで調べた中に、本格焼酎を料理の調味料に使うと良いと書いてあったのを思い出したのです。私は通風で日本酒NGであるし、たまたま焼酎甲類が少しばかりあったので、清酒の代わりに使ってみたのです。少量あった焼酎甲類は今回全部使ってしまったので、調味料用に本格焼酎用意しようかと思っています。

« 第70回合葬追悼会 | トップページ | ロリポ借りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事