« 袴田事件支援ゴスペルコンサート | トップページ | 圧力鍋、蓋が閉まらない »

2017年3月31日 (金)

圧力鍋買うかもしれない

 18cm(3.5合炊き)文化鍋で玄米三合びっくり炊きで炊けました。白米三合より水を多く使うので炊けるかどうか、吹きこぼれの事などを心配しましたが、大丈夫でした。ただ白米三合のときは最初(沸騰まで)は強火で5分、沸騰したら中弱火で5分、さらに極弱火で5分で火を止めます。要するに火にかけている時間は15分なのですが、玄米三合びっくり炊きだと浸水時間〇にしても炊きあがるのに40分ほどかかります。ガス代のこともあり、もう少し大きめの文化鍋で大量に炊きこうと思って近所の雑貨屋さんに行ったところ、玄米なら圧力鍋と言われました。その後ネットで調べたら、玄米三合炊くのに圧力鍋だと20分くらいらしいです。ガス代半分になりますね。圧力鍋買うかもしれないです。

« 袴田事件支援ゴスペルコンサート | トップページ | 圧力鍋、蓋が閉まらない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事