« 保険を見直そうかと…… | トップページ | 保険の件、森哲子さんにも相談しよう »

2017年3月 3日 (金)

玄米生活始めました

201703011

 先日、近所のスーパーで「ふつうに炊ける玄米」というのを買いました。痛風対策をネットや本で調べると、やはり白米というのが身体によろしくないようなのです。以前にも玄米を試したことがあるのですが、炊くのが面倒だったり、兄がイヤがったり……で続かず、その代わり、油を米糠由来の米油に変えたり、糠漬け作ったりしていたのですが、糠床をかき回すと、手がボロボロに荒れてしまうのです。私の糠漬けは、私より兄が好んでいて、その兄がいなくなたこともあって、糠漬け作らなくなりました。そんなこんなしているときに、痛風を疑われたので、再度玄米食を模索していたところ、この「ふつうに炊ける玄米」を発見したのです。

201703012

 白米2合を洗って(研いで)、ふつうに炊ける玄米1合を洗わずに白米と混ぜます。写真の鍋は文化鍋です。兄が亡くなってから炊飯器使わずに文化鍋炊飯に切り替えています。水加減・火加減は白米を炊くのと同じでOK。


201703013

 炊けました。これを保存容器に小分けして冷凍庫に入れ、食べるときにレンジでチンします。白米の時はだいたい3合を3日で食べていました。要するに一日一合食べてたのですが、玄米混ぜてから一回の量が減ったように思います。
 

« 保険を見直そうかと…… | トップページ | 保険の件、森哲子さんにも相談しよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事