« どこまで片づけていいのか分からない | トップページ | 北陵クリニック事件仙台集会 »

2017年3月22日 (水)

自家製発芽玄米

201703221
 発芽玄米を手作りしようと、先週末近所のお米屋さんで千葉県産あきたこまちの玄米を買いました。

201703222
 19日(日)のお昼頃から水に漬け始め、気温が低かったせいもありますが、発芽させるのに丸3日かかりました。

201703223


 玄米を炊くときは、少量塩を入れるようですが、忘れてしまいました。発芽玄米は発芽させるまでに水分をたっぷり吸っているので、水加減は白米とほぼ同じです。と言っても、水分をたっぷり吸った玄米を計量カップで計ると、3合ほどになるので、炊くときは3合分の水を入れることになります。
 特にボソボソした感じもなく、美味しくいただきましたが、よく噛まないと胃を悪くするかなと思うような固さはありますね。それと、私の文化鍋は3.5合炊きなので、玄米だと水分たっぷり吸って膨らんでしまうので、実質2合しか炊けません。保存容器に小分けして冷凍庫に入れてチンして食べるのに、一度に2合しか炊けないというのはチョットね。5合炊き、あるいは6.5合炊き買っちゃおうかなと思っています。




« どこまで片づけていいのか分からない | トップページ | 北陵クリニック事件仙台集会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事