« 圧力鍋買うかもしれない | トップページ | 蓋は閉まったが…… »

2017年4月 1日 (土)

圧力鍋、蓋が閉まらない

 結局、昨日近所の雑貨屋さんで圧力鍋を買ったんです。雑貨屋のオニイサンがウルサイくらい取り扱い説明をしてくれて、「説明書読めば分かるでしょ」と言うと、「みんな読まないんだ」とのこと。圧力鍋は取り扱いを間違えると事故につながるので、ウルサイくらいの説明はありがたかったです。で、オニイサンによると、圧力鍋初心者が、いきなり玄米なんか炊かないほうがいい。まず圧力鍋でお湯を沸かしてみて、「おもりが揺れるってこういうことなのか」と言うことを学んで、次にふかしイモかなにかを作って、更に扱いに慣れたところで、玄米に挑戦してほしいとのことだったんです。
 で、家に帰って早速お湯を沸かして、おもりが揺れるのを見ようと思ったのですが、シューシュー別の所から湯気が出て、一向におもりが揺れない。これにかなり時間を取られ、翌日(つまり今日)また挑戦してみようと思い、鍋を洗って乾かしました。
 そして今日、こんどはおもりが揺れないどころではない。蓋が閉まらないんです。うっかりすると事故につながるようなものだから、安全装置が働いているのか何だか知らないが、やっかいですね。雑貨屋のオニイサンに聞いてみようかと思います。さもなければメーカーに問い合わせるかです。文化鍋のような単純構造ではないし、部品が多いから、面倒ですよね。使いこなすまでに時間かかりそうです。

« 圧力鍋買うかもしれない | トップページ | 蓋は閉まったが…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事