« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

明日は雨でも行きます

 明日午前の、池袋法務局行きは雨天決行です。自転車で行くことになるので好天の日を選んでと思っていましたが、そうもいかなくなりました。止むを得ません。

明日午前11時に予約

 先ほど、不動産の相続問題を相談しようと池袋の法務局に行ったのですが、今日は相談者いっぱいでダメだったので明日の前11時に予約しました。昨年12月に相談に行ったとき、いろいろ必要事項を教えてもらったのですが、とりあえず戸籍謄本等をコピーしてもらって原本を返してもらうという作業をしたいのです。
 暑い盛りを迎える前にネコトイレ対策等で、兄貴の部屋を私の部屋にするように片付け進めていますが、兄貴の机の上・机の下はおびただしい量の物があり、なかなかはかどりませんし、とにかくこの家は、特別大きな家ではないけれど、一人で暮らすには大きすぎるというか、自宅で仕事をするにしても、そのような間取りになっていないというか……、暮らし辛いです。そんなこんなを考えていたら、不動産の相続問題が片付いていないことを思い出したのです。と言わけで、多分必要書類は全部揃っていると思うので、向こうでコピーして原本を返してもらうということだけでも明日済ませてしまいたいのです。
 懸念事項があるとすると、私や姪っ子・甥っ子の謄本等の日付が古いかもしれないことです。これらを取り寄せたのは昨年12月、SG信用金庫の母名義の現金を分配した頃なので、半年過ぎています。何か文句言われるかもしれないと思っています。

2017年5月30日 (火)

野菜が当たりました

201705301


 3月から4月にかけて、私は農協牛乳をせっせか飲んでいました。紙パックのマークか何かを切り取ってハガキに貼って送ると産地直送の野菜が当たるキャンペーンをしていたからなのですが、当選して、今日野菜が届きました。キャベツとトマトとキュウリとナスとズッキーニと新玉ネギが入っていました。明日にもキャベツとナスとキュウリで浅漬けを作ろうと思います。

NHK受信料問題、解決

 NHKの受信料問題は本日キレイに片付きました。我が家に設置したテレビも、ワンセグテレビもないことをNHK池袋営業センターの方に確認してもらって、解約手続き済ませました。集金に来られた際、咋12月~本年3月分まで払って、今日は4月分を現金で払い、5月以降の請求は来ないのだそうです。スッキリしました。

2017年5月29日 (月)

想定外のスマホデビュー

 昨日墓参終えて戻ってから、最寄りのソフトバンクのお店に行きました。ワンセグ機能のあるガラケーから機能のないガラケーに機種変更するためだったのですが、あれよあれよという間に、ワンセグ機能のないスマホに変更になってしまいました。
 未開封のテレビ売却より、ワンセグ機能のあるケータイ問題の解決のほうが先になりましたが、多分、明日テレビを売りに行くと思います。

2017年5月墓参

20170528

 昨日、午後から日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。いつものように、お線香を買おうと玄関ベルを押したのだけれど誰も出てこない。本堂をガラス越しに覗いたら法要中でした。どこかもお家で十三回忌法要があったようです。お線香を二束いただいて、お代をメモ書き添えて置いて、墓参して帰ってきました。


2017年5月28日 (日)

午後にお墓参りに行きます

 本日午後、日暮里のお寺にお墓参りに行こうと思います。お寺に付くのは午後1時~2時の間になる模様。

2017年5月26日 (金)

固定電話を解約する?

 NHK解約したい一心で方法を考えていますが、ケータイをワンセグ非対応のテレビの見れない簡単ケータイに機種変更し、固定電話を解約してしまう。固定電話の契約者は兄で、兄が亡くなったあとも、解約はいつでもできるからと基本料金払い続けてきましたが、これを解約しても困らないんじゃないかと思います。ファクシミリも私は使っていないし。再考します。

NHK問題、ケータイも?

 昨秋兄が買ったまま未開封の状態で放置されているテレビを売れば、NHK受信料解約できると思っていましたが、ひょっとするとケータイでも受診料取られるかもしれないのです。私のケータイ(ガラケー)はワンセグ対応。要するにテレビが見れてしまうんです。未開封テレビを売却し、意気揚々とNHK営業センターに解約手続きに出かけたところ、「ケータイで見れるでしょ」と言われてもズッコケてしまうんで、今一度営業センターに問い合わせ、必要とあれば、ワンセグ非対応の簡単ケータイに機種変更するか、さもなければケータイそのものを解約してしまおうかと考えています。
 そもそも私がケータイを持つようになったのは、母がまだ健在で、固定電話の親機が母の部屋にあって、兄の部屋に子機はあるけど私の部屋には子機がない。私の知人から電話があっても、母が耳が遠く、また足元おぼつかなくなり、電話を取ることができない。兄が在室していればいいのだけれど、不在の事が多く、「アンタの家、いくら電話をかけても誰も出ない。どうなっているの?」と言われ、私の部屋にも子機をと思ったが、ケータイを持つことにしたのです。
 あれから十数年経って、母も兄もいなくなり、いま兄の部屋を私の部屋にしようと片付け等を進めています。これが済めば、固定電話・ファクシミリ・メール(パソコン)で外部と連絡可能です。ケータイ要らないんじゃないかと思います。

2017年5月24日 (水)

NHK解約に向けて前進

 先ほど、NHK池袋営業センターに電話して、解約に必要なことを再確認しました。また、咋年9月に兄が買って、箱に入ったままのテレビも売れそうです。要するぬ、NHK受信料解約に向けて大いに前進したということです。

「交点O……」の公開、6月になるかも

「交点O……」をネットで公開するという件、6月にずれ込むかもしれません。PDFファイルが私の手元にあるし、おまけのブログも付いてくるロリポップレンタルサーバーも借りたので、公開するのは簡単なのですが、普段使いの日記ブログで公開するのか、別サイトを作るのか。別サイトの場合、コメント・トラックバック・メールを受け付けるのか等、判断に迷うことがいくつかあるのです。それに「交点O…」の公開が6月にずれ込んでも、特段問題はありませんが、未開封のテレビの処分等、早く片付けなくてはならないことが他にあるので、そちらを優先させようと思います。

2017年5月21日 (日)

ネコトイレ、変えようかと……

20170521

 ネコトイレの周囲に飛び散るネコ砂です。これを片づけるのも毎日の事で厄介です。ネコ砂が飛び散らないように工夫されたトイレや砂があるようなのです。買い変えようかと思っています。

2017年5月19日 (金)

布団は戻ったけど…



 フレスコさんに丸洗いをお願いした兄貴の布団が戻りました。早速、兄の部屋で兄の布団で兄が遺したネコと一緒に眠るのかと思いきや、兄貴の机の上、机の下が片付いていないのです。テレビ処分だけでも時間と体力を要します。兄のテレビは19インチの小型の物でしたが、それでも二階から戸外まで運び出すのは体力の要ります。母の部屋(仏間)は一階ですが、母のテレビは兄のより一回り大きくて重いです。これを外に出すのにも体力要りました。またフレスコさんに布団丸洗いお頼みするのに、兄の布団を二階から一階に運び、梱包袋に入れて運送屋さんに渡せるようにするのにも体力要りました。そんなこんなが続いて、私はグッタリ来てしまって、机の上・机の下の片づけが進んでいないのです。泣き言を言ってもしようがないので頑張りますけどね、もうしばらく時間かかりますね。

2017年5月17日 (水)

テレビ2台回収してもらいました

201705171

 全然テレビを見ないのに、テレビ受像機があるために受信料を払わなくてはならない。払わないためには受像機を処分する必要があって、家電リサイクル呼ぼうかどうか迷っていたところ、我が家の郵便ポストに「廃電化製品無料回収」というチラシが入っているのを発見しました。エアコン・CDラジカセ・ワープロ等は無料なのに、テレビ・冷蔵庫等は有料とありましたが、有料でも、受信料を払い続けるよりはいいと思い、回収お頼みしました。「テレビ2台回収しました」というメモ書きもしてもらったので、これをNHKに見せればいいと思います。
 もう一台箱に入ったまま未開封の物があります。これはどこかで売ろうと思います。これが済んだらNHKに連絡して、解約手続きします。

2017年5月15日 (月)

NHKが集金に

 先ほど、NHKの方が集金に見えたので、28年12月~29年3月までの5240円を払いました。4~5月分はクレジットカード払いで、その後の事は、受像機の処分が済んでからNHKに連絡すれば請求は来ないとのことでした。
 母の部屋と兄の部屋にテレビがあります。母も兄もテレビ見ていましたが、私は全然見ていません。これを家電リサイクルに出せすにしても、費用がかかるし……、私が苦虫かみつぶしたような顔をしたら、「友達にあげた」でもかまわないんだそうです。それと兄は昨年11月10日に亡くなったのですが、亡くなる一か月前に、どういうわけかテレビを買っているのです。これは新品で、届いたままの箱に入った状態で放置されています。これも売りに出すか何かで処分しようと思います。

2017年5月11日 (木)

迷惑メールに?(2)

 この記事で、私がF子さんに送ったメールが迷惑メールボックスに振り分けられていたことを書きましたが、実は、3か月ほど前にも迷惑メールに大事なメールが入っていたことがあるんです。
 兄の納骨式やらなにやらで、姪っ子・甥っ子としばしばメールで連絡を取り合っていた頃、姪っ子からは返信メールが来るのに、甥っ子からは来ない。催促しようかと思ったのですが、あの二人は、二人で相談しながら、お姉ちゃんの姪っ子が代表して返事をすることがあるので、催促せずに放っておいたのです。その後、それが何の気もなしに迷惑メールボックスを覗いたら、甥っ子のメールが入っていたのです。その時は「なんだ、返事が来てたのか」と思いましたが、これも誰かの仕業かもしれませんね。

2017年5月 7日 (日)

修理しながら大事に使う



 
 
 兄は某家電会社の営業であっただけに、物を修理しながら大事に使う習慣のある人でしたが、最近、シェルマンという会社のホームページを知りました。このサイトでは、男性用アンティーク腕時計を取り扱っていて、高価ですが、売れているようなのです。アンティークを辞書で引けば、骨董品・古美術品とあります。シェルマンが扱っている腕時計も、50年代から60年代に製造されたヴィンテージ時計と呼べる逸品が中心だそうです。

時計修理の千年堂

 それと腕時計修理については、「時計修理の千年堂」という会社が有名なようで、ネットで検索かけている人多いですよ。

2017年5月 5日 (金)

茶白の仕業(しわざ)

20170505

 オジロの死がいです。我が家では、車一台分のスペースに植木鉢を並べています。今朝、植木に水をやりに外へ出たときにはなかったのに、午後1時くらいに外へ出たら、このスペースにオジロの死がいが横たわっていました。そのそばにネコがいました。

Tyasiro1

 ネコと言っても我が家のクロではなく、茶白の野良です。お向こうのお庭の大きなお宅には、樹木がいくつもあって、スズメやらカラスやらが木の実をついばんでいることがあります。二日ほど前のこと。鳥が数羽、樹木の間を飛び交っていて、そのそばの塀の上で虎視眈々と狙っている茶白を見かけました。そして今日、我が家の庭で茶白がオジロの死がいのそばでたたずんでいたのです。私は他用で自転車に乗って出かけ、戻ってみると、鳥の死がいだけがあって、茶色はいませんでした。
 しようがないので清掃局に電話して引き取ってもらいました。2600円でした。

2017年5月 4日 (木)

河内さんちの真空パックあきたこまち玄米

20170504

 秋田県の河内さんちから、真空パックあきたこまち玄米が届きました。
 私は、311にスーパーの店頭からお米が消えたことに凝り、毎年新米の季節になると、備蓄用に河内さんちの真空パック無洗米を10キロ購入し、これが届いてから、入れ替えに一年前のを消費するようになっていました。それが昨秋は、どういうわけか買いそびれ、そうこうしているうちに兄が亡くなり一人暮らしになってしまいました。「私一人なら10キロいらない。5キロ頼もうか」と思案しているうちに、痛風を疑われ、玄米生活始めるようになりました。玄米なら真空パックである必要ないかなと思ったりしたのですが、やはり備蓄用があると安心なので、注文。それが今日届いたのです。新米の季節が来たら、また備蓄用に頼み、それが届いてから、入れ替えに今日届いたのを食することになります。
 私が秋田県産あきたこまちを食べるのは、この時だけで、普段は千葉県産あきたこまちをいただいています。

2017年5月 2日 (火)

オリエンタルカレー

 



20170502
 午後から池袋西武に行ってきました。そのついでに7階催事場で開かれている「うまし、なつかし 昭和ホリデー」をのぞいたところ、オリエンタルカレーがあったので買っちゃいました。
 私が子供の頃、カレーと言えば、オリエンタルカレーで作った母のカレーでした。近所のお肉屋さんで買っていたように記憶します。関西ではいまでも普通に売られているようですが、東京で見かけることがなくなっていたところ、アマゾンで入手可能と分かり、買おうかどうかさんざん迷っていたのです。私、一人暮らしになったので、5皿分~8皿分のカレーを作っても食べきれないだろうと、買わずにいたのです。それを西武で見つけて、買っちゃいました。冷凍庫活用法をもう少し勉強してから作ろうと思います。


2017年5月 1日 (月)

スペースマーケット

「スペースマーケットというサイトを知りました。7367件のレンタルスペースから 目的に合ったスペースを簡単に予約できる仕組みになっているサイトです。
 詳しく見ると、「手ぶらでバーベキューができるスペース」とか「キッチン付きのイベントスペース」とか「会議室」とか…が、一時間単位で借りられるシステムで、借りるだけでなく、空きスペースを提供する側に立つこともできるのだそうです。これは耳寄り情報ですよね。

クリック↓




« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »