« NHK解約に向けて前進 | トップページ | 固定電話を解約する? »

2017年5月26日 (金)

NHK問題、ケータイも?

 昨秋兄が買ったまま未開封の状態で放置されているテレビを売れば、NHK受信料解約できると思っていましたが、ひょっとするとケータイでも受診料取られるかもしれないのです。私のケータイ(ガラケー)はワンセグ対応。要するにテレビが見れてしまうんです。未開封テレビを売却し、意気揚々とNHK営業センターに解約手続きに出かけたところ、「ケータイで見れるでしょ」と言われてもズッコケてしまうんで、今一度営業センターに問い合わせ、必要とあれば、ワンセグ非対応の簡単ケータイに機種変更するか、さもなければケータイそのものを解約してしまおうかと考えています。
 そもそも私がケータイを持つようになったのは、母がまだ健在で、固定電話の親機が母の部屋にあって、兄の部屋に子機はあるけど私の部屋には子機がない。私の知人から電話があっても、母が耳が遠く、また足元おぼつかなくなり、電話を取ることができない。兄が在室していればいいのだけれど、不在の事が多く、「アンタの家、いくら電話をかけても誰も出ない。どうなっているの?」と言われ、私の部屋にも子機をと思ったが、ケータイを持つことにしたのです。
 あれから十数年経って、母も兄もいなくなり、いま兄の部屋を私の部屋にしようと片付け等を進めています。これが済めば、固定電話・ファクシミリ・メール(パソコン)で外部と連絡可能です。ケータイ要らないんじゃないかと思います。

« NHK解約に向けて前進 | トップページ | 固定電話を解約する? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事