« 北陵東京の会第3回総会 | トップページ | 「交点O……」、てなおしすることに »

2017年7月18日 (火)

2017年盂蘭盆会御せがき法要

 昨日は午後から、日暮里のお寺で開かれた盂蘭盆会御せがき法要に出席してきました。お寺に着いたのは正午頃と思います。

201707171

 お寺に着いてすぐにお墓参りしました。住職にお塔婆料をお払いして、お寺が用意して下さったお昼ご飯をいただきました。お塔婆は、今年は兄の新盆につき、大きなお塔婆と先祖代々供養のお塔婆とを、私と姪っ子で計三本立てました。

201707172

 午後1時からお坊さんの有り難いお話を聞いて(法話)、午後2時から法要でした。顔見知りの檀家さんから、毎月17日のお経の会に誘われました。このところ教会に行っていなし、聖書通読やお祈りは自宅でするので、お寺で法話を聞くのもいいかもしれません。
 帰りに久しぶりに日暮里ルノアールに寄って、コーヒーを飲みながら読書しました。何を読んだかというと、つくられた恐怖の点滴殺人事件: 守大助さんは無実だです。往復の電車の中でも読み、家の帰ってからも読んでました。
 それにしても、スマホデビューしたものの、スマホで写真を撮るのって難しいですね。

« 北陵東京の会第3回総会 | トップページ | 「交点O……」、てなおしすることに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事