« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月29日 (火)

なかなか快調

 骨折対策にアマゾンで買った防水シャワーカバーとギブス用サンダルの感想を書きます。
 まず防水カバーは、本当に水が一滴も入りません。ひざ下5センチほどのところから指先手前までグルグル巻かれた包帯がまるで濡れないのです。着脱も比較的簡単で、スーパーのレジ袋か何かに足を入れてガムテープで留めて……アレコレやったところで、ここまで完璧な防水は望めないと思います。すでに何度も入浴しています。
 次にギブス用サンダルも、なかなかのスグレモノと思います。これは左右兼用のサンダルが一つで(一足ではない)、これを右足に履いて、左は普通の靴を履いて、松葉杖使って買い物に行きました。右足を地面につけても、患部(くるぶしの奥の方)に痛みはありません。松葉杖は両手がふさがってしまいます。松葉杖使いながら日常生活をこなすのは不可能なのが、可能になっています。快適なので室内履き用に、もう一つ購入。洗濯物を抱えて物干し場まで干しに行くという作業も出来るようになりました。
 次回レントゲン撮るのが楽しみです。悪化していないと思いますよ。
 それにしても、このたびはアマゾンとクロネコヤマトさんの対応の速さに、大いに助けられました。

2017年8月27日 (日)

「救援ひろば」欠席

 骨折ギブス用サンダルが先ほど届きました。風呂に入る、洗濯して洗濯物を干す、買い物に行く…等の日常生活にかなり支障をきたしていたのが、ずいぶん楽になると思います。が、今日は大事をとって、無理せずに「救援ひろば」欠席にします。

2017年8月26日 (土)

骨折対策に

商品詳細 ・シリコンの開口部は5cm〜16cmまで調節可能 ・袋部分のサイズは長さ55cm、幅41cm ・大人の足を想定して設計されていますが中学生以上であればお子様でも利用可能 ・耐久性のある素材を使用していますので繰り返し利用可能 ・ギプスや包帯の水濡れを防いで長持ちさせます ・ラテックスならびにフタル酸エステル(環境ホルモン)不使用 


商品の説明
サイズ:M
ギプス生活を少しでも快適に。
EVA樹脂製で、超軽量なギプスサンダル 低反発ソールで足にかかる衝撃を吸収し、ギプス着用時の歩行をサポートします。
甲まわりを調整できるので、ギプスを着用した足にフィットします。

 右足首の骨折対策にアマゾンで買い物二つしました。
 一つは防水シャワーカバー。もう一つは骨折時ギブス用サンダルです。
 昨日病院で松葉杖の使い方を教わって帰ってきました。シャワーくらいならOKと言われましたが、包帯やら右足にグルグル巻かれている物を濡らさずにシャワー浴するにはどうしたらいいのか分からず、ネットで検索かけたら、ギブスカバー防水シャワーカバーというのを発見、早速購入したのが先ほど届きました。一昨日は午前中にお風呂(シャワー浴)をし、午後からF子さん宅に向かい、帰りに転倒したわけで、暑い盛りというばかりでなく、松葉杖での移動等に体力を消耗し、汗だくになっているのに、お風呂に入っていないのです。これでは外出もできません。この問題を何とかしようとして購入したのが防水カバーです。
 また昨日は病院からタクシーで帰宅した後、早速練習を兼ね近所のスーパーまで買い物に行きましたけど、片脚を地面に着けず松葉杖だけで移動すると、恐ろしく体力を消耗すると分かりました。なんとかならないかと思案しているときに、アマゾンで骨折時ギブス用サンダルを発見、先ほど注文したのが、明日の午前中に届きます。アマゾンレビューに、「骨折して初めて松葉杖生活となりましたが、片足を完全につかずに歩くと恐ろしいほど体力を消耗することがわかり、急遽これを買いました。これを履けば、多少は足で地面を擦っても大丈夫なので非常に安心して外を歩けます。骨折した人、捻挫した人がいたら、強力にお薦めしたいと思います」と書いてるのを読んで購入を決めました。
 明日は救援会都本部の「救援ひろば」が湯島の平労センターであります。私はスタッフなので午前8時30分集合する予定でしたが、骨折により8時半に行ったところで働き手にはなれませんが、このサンダルがあれば午後からでも出られるのではないかと思っています。また近所の買い物もずっと楽になると思います。期待しております。

2017年8月25日 (金)

骨折でした

 整形外科受診してきました。骨折でした。右足首の奥のほうで骨折していました。捻挫と思い、湿布薬と痛み止めもらうつもりでいたのが、松葉杖になってしまいました。とにかく右足に体重が乗るのを防がなくてはならないんだそうです。手術するほどのものではなく、また手術でどうにかなるものではないとのこと。ネコがいるのに入院なんてできないと思っていましたから、それだけでも安堵です。自宅付近で松葉杖の練習して、銀行やら買い物やらに出ようと思います。

他所の病院に行きます

 いつもの病院に電話しました。心配なら、他所の病院に行ったらいいのでは? とのことでした。午後にも整形外科受け付けている病院があるので、そちらに行きます。

足首、ますます楽に

 朝一番で整形外科に行こうと思っていたのですが、しばらく横になって休んだら、整形外科行きそびれました。いつもの病院の整形外科は午前のみで、午後はありません。どうしようかと思案しています。病院に電話かけて相談してみようと思います。正午ごろに電話します。

捻挫だと思う

 昨日は午後から救援会豊島支部のF子さん宅で支部会議、引き続き暑気払いがありました。支部会議、暑気払いは問題なく済ませたのですが、帰りにトラブルありました。F子さん宅まで自転車で30分くらいの距離を自転車で行ったのですが、駐輪場から出てすぐのところで転んだんです。その時点ではさほど痛みはなかったものの、自転車で帰るのは無理と思い、再度F子さん宅に向かいました。3階まで上るのも難儀ではなかったのですが、しばらく横になって休んでいるうちに、右足首あたりがかなり痛みだしたのです。タクシーを呼んで帰途についたのですが、途中、いつもの病院の夜間外来にでも寄れば良かったかと思うほど、夜になってますます痛みだしたのです。これは捻挫だと思います。ネットで調べたところ、まず冷やすこと、それと局部を心臓より高い位置に置くことなどが出てきたので、仰向けになって、足を椅子に乗せて休みました。そんなこんなが功を奏したのか、ずいぶん楽になっています。が、大事をとって、これから整形外科に行こうと思います。

2017年8月22日 (火)

開運旅行は甲府を予定

  
 

「太平記」以降も、映画を見続けていました。NHK大河ドラマはじめ主に時代劇です。観ている途中で開運旅行を思い出しました。今年は開運旅行を予定しているので、映画を見ながら、どこに行こうかと考えていたのです。 今年の開運旅行は西へ行くので、「新撰組」「龍馬伝」「平清盛」を見ているときは、京都になるかなと思っていたのですが、我が家にはネコもいることだし、あまり長時間留守にするわけにいきません。遠いと往復に時間もかかります。どうしたものかと思案していたところ、「武田信玄」を見て、甲府にしようと思うようになっています。 

2017年8月21日 (月)

明日ソフトバンクに行きます

 明日、ソフトバンク最寄り店に行こうと思います。
 スマホデビューしたものの、スマホの扱いに難渋しています。ガラケーからスマホに切り替えた折、「分からないことは何でもお気軽にお尋ねください」という心強いお言葉いただいておりますし、お預かりしている体重計等のこともありますのでね。明日の午後、夕方近くになると思います。

2017年8月19日 (土)

今日はいろいろ

 今日は本当に久しぶりにラジオ体操しました。最寄駅前広場がラジオ体操会場になっていると知って、行ってみたのです。続くといいですね。
 そして午後からお茶の水駅頭で行われた北陵駅頭宣伝に行ってきました。雨降りで中止になるのかと思いきや、晴天で暑く、大事をとって30分で切り上げました。その後、救援会都本部にて世話人会議。なかなか内容のある話し合いが出来ました。午後4時半頃に外へ出ると、ポツリポツリと雨が降り出し、またたく間に土砂降りの雷雨になりました。家に帰り着いたのは午後6時頃です。

2017年8月17日 (木)

一周忌の相談は姪っ子・甥っ子に

 昨夕、母方従姉妹に電話をして、お花のお礼ついでに一周忌について話したら、姪っ子・甥っ子に相談したらいいと言われました。吉日を選んで、あの子たちにメールを送ります。
 それと、今日は17日なので、お寺でお経の会があるのですが、今日は参加見合わせます。

2017年8月15日 (火)

従姉妹宅に電話します

 昨日、母方の従姉妹からお花が届きました。兄の仏前にお供えするようになっていました。今夕方(午後6時頃)か明日の夕方にお礼の電話を入れようと思います。
 兄の一周忌を、当初私は親類縁者に声をかけて行おうと思っていましたが、このところ私と姪っ子・甥っ子の少人数でと、考えを変えてきています。が、判断がつきません。お花のお礼のついでに、一周忌の件を従姉妹に相談してみようかと思います。

2017年8月11日 (金)

昨日はH子ちゃんと(2)

 昨日はH子ちゃん夫妻と、東久留米で飲み会でした。兄が存命中は兄が窓口になっていて、私がH子ちゃん夫妻と話をする機会はなかなかありませんでしたが、兄の納骨式以来、私たちは急接近しています。今後も年に3~4回飲み会開くことになりそうです。
 兄の一周忌についても話題となり、母の時も大勢人を集めるようなことはしなかったので、兄の一周忌は私と姪っ子・甥っ子くらいの少人数になるかもしれません。

2017年8月 7日 (月)

2017年8月墓参

201708061


 昨日の午後、日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。兄の友人と午後2時に日暮里駅改札口で待ち合わせ、一緒にお参りしてきました。帰り、ルノアールに寄ってお茶しました。
 昨年末に私が出した喪中ハガキを見て以来、兄の死因が気になっていたようです。30年ほど前に脳動脈瘤の手術をしたときは、入院先の病院にお見舞いに来て下さっているので、あのときは手術で助かったが、今回は脳内大出血で助からなかったと話しました。私が自宅でパソコンで仕事していると話すと、「どんな仕事だ、どんな仕事だ」と、かなり関心を示されました。
 兄の一周忌法要にお誘いすることになりました。

2017年8月 3日 (木)

今月の墓参は8月6日

 今月の墓参は8月6日(日)になります。先日、兄の友人から電話があったので墓参にお誘いしたところ、8月6日(日)の午後2時に日暮里駅改札口で待ち合わせとなりました。帰りにどこかでお茶かお食事するかもしれません。

2017年8月 1日 (火)

「拡大」できれいに表示

 昨日公開した「交点O……」のPDFファイルは、「拡大」ボタンを何度も押すと、きれいに表示されると分かりました。大きいと、ウィンドウに収まらずに横スクロールしなくてはならなくなりますが、止むを得ませんね。
「交点O……」は、結局、普段使いの日記ブログでのネット公開となりました。別サイトを作った場合の、コメント・トラックバック・メールの管理が面倒というのが理由です。またブログだと、新しい記事を書くごとに、下へ下へと降りて行き、ついにはトップページから消えてしまいますよね。この問題の解決策として、サイドバーにバナーボタンを貼り、クリックでPDFファイルを呼びだせるようにしました。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »