« 花の生涯(舟橋聖一) | トップページ | 今日巣鴨に行こうと思います »

2017年10月17日 (火)

飲み物どうしよう

 兄の一周忌の件で国分寺のイトコと連絡が取れ、国分寺からはKおばちゃんとイトコが二人、計三人出席と返事がありました。これにより、出席人数確定できました。ただ料理の数は簡単に計算できるものの、飲み物はチョット厄介。日暮里のお寺で法事をすると、法要後に信徒会館で会食します。料理は明治座の会席弁当で、飲み物はビール・日本酒・ウーロン茶・ジュースを近所の酒屋さんにお頼みしますが、頼んだものが余っても返品できないのです。たとえばビール10本頼んで3本残ったとすると、この3本は持ち帰らなくてはなりません。国分寺は車で来るって言っていました。誰が運転手になるのか知りませんが、車ならビールが余っても持ち帰れると思うんです。
 国分寺のイトコのお兄ちゃんのほうは海外出張で連絡取れないので、弟のほうにメールを送って事前に頼んでみようと思います。

« 花の生涯(舟橋聖一) | トップページ | 今日巣鴨に行こうと思います »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事