« 昨日は救援会都本部大会 | トップページ | 鈴木ようすけさんと握手しちゃいました »

2017年10月 5日 (木)

昨日は日暮里「五所車」へ

 昨夜は日暮里駅にほど近いところにある居酒屋「五所車」へ行きました。一人でです。日暮里のお寺で法事をすると、信徒会館で明治座の会席弁当をいただくといのがお定まりのパターンなのですが、たまには日暮里界隈の別のお店を利用してみようかと考えて下見に行ったのです。会席料理が出るのかと思ったんですが、昭和レトロ感漂う居酒屋さんで、法事では利用できないと分かりました。
 母が亡くなって以来毎月一度お墓参りをするようになって、墓参後には池袋東武の11階のお店で飲食することが多かったのですが、11階の店がレストラン街改装の折に撤退してしまい、以来、墓参後に気楽に入れるお店がなくなってしまいました。日暮里駅北口改札を出て左に行くとお寺や霊園が多いのですが、改札出て右に行くと飲食店多いです。昨日の五所車もその一つで、五所車が入っているビルは日暮里駅から徒歩30秒という近距離です。今後墓参の帰りに利用してみようかと思っています。

201710041

 これはポテトサラダ。美味でした。

201710042

 これはタコの唐揚げ。これも美味。
 ポテトサラダ、タコの唐揚げも、いずれ自分のお店(小料理屋だか居酒屋)を持った時には、メニューに入れたいと思っていますので、参考にさせていただきました。
 それにしてもこれらの写真はスマホで撮ったのですが、写真はデジカメのほうが撮りやすいと思います。

« 昨日は救援会都本部大会 | トップページ | 鈴木ようすけさんと握手しちゃいました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事