« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月25日 (日)

聖書通読は「イザヤ書」に

 聖書通読は旧約聖書「イザヤ書」に進んでいます。何度も書いているように、今回の聖書通読は「弁護士A……」完成に向けてのことです。
 「交点O=……」の核になるアイディアがひらめいたのは、弁護士Aとの一時間の会話の中でです。あのとき「アルファでありオメガである」と、聖書に書いてある事は分かっていましたが、分厚い聖書のどこに書いてあるか分からなかった。それを発見できたのも、十数年前の聖書通読の時でした。同様なことは他にもあって、弁護士A相手に「聖書に書いてある」と言っておきながら、聖書のどこに書いてあるか分からず、確認引用できないため、再度通読して見つけようと思っている次第です。

北陵パンフの件、ナシ

 昨日北陵クリニック事件支援でお茶の水駅頭宣伝に参加し、その後の世話人会にも出てきました。仙台高裁で再審請求棄却されたわけですが、発言は活発で、今後の取り組みについてなかなか良いアイディアが浮かんできました。それと東京の会でパンフを作るという話はなくなりました。パンフの話は、私が言い出しっぺで、私自身が三鷹事件書きたいと願っていることから、難しいでしょうね。救援新聞豊島版に北陵連載しているので、北陵について書きたいことはここに書いていこうと思います。
 それと、図書館で借りている三鷹事件の本も、やはり分かりにくいです。本当に、もーのすごく分かりやすい三鷹事件の本が出せたらいいなと思います。

2018年3月20日 (火)

あの図書館なんだか変

 豊島区立図書館が臨時職員募集していたので応募して面接にも行ったのですが、その返事が今日届いて不採用となりました。私は図書館や書店で働くよりも、書き手に回ったほうがふさわしいと思うので、不採用でもあまり困らないのですが、あの図書館なんだか変なんです。
 私はガラケーをスマホに変えてから、スマホの操作が分からなくて難渋しています。子供や孫といった、分からない事を気軽に聞ける若い人が周囲にいないので、入門書で勉強しようと図書館に予約しているのですが、かれこれ三か月にもなるのに一向に私のところに番が回ってこないのです。こんど問い合わせに行ってみようと思います。

Tosyokann


2018年3月墓参

201803201_2

 日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。今日は午後早い時間から救援会豊島支部会議があり、それが終わってから真っ直ぐ日暮里に向かいました。お寺に着いたのは3時少し過ぎと思います。多分、一昨日の日曜日にお参りされたのだと思います。さすがお彼岸だけあって、すでに多くの墓前にお花がお供えされていました。
 ところで今日の豊島支部会議では、一昨日の合葬追悼会で、私が懇親会(お手伝いの人の慰労会でもある)に出なかったことの話が出ました。ネコちゃん優先で……とかなんんとか、お手伝いにはちゃんと行ったのだからそれでいいではないかと思いますよ。

今月の墓参は本日午後

 今月の墓参は本日午後にします。今週は彼岸週なので、今週中に行かないとなりません。お寺に着くのは午後3時過ぎになると思います。

2018年3月16日 (金)

北陵のパンフの件、どうなるんだろう

 豊島区図書館で三鷹事件の本を借りて読み始めています。私が三鷹事件を支援するのは、ブログになるか本になるかは分かりませんが、かなり突っ込んだ内容の物を書くという目的があります。もーのすごく分かりやすい三鷹事件の本を私が出せたらいいなとも思っています。が、昨年末開かれた三鷹事件の集会に私は参加しませんでした。なぜなら、北陵東京の会でパンフを作るという計画があり、私が担当者になったからでした。書くというのは、その前に調べたりなんだり…エネルギーが必要で、あれもこれも同時にというわけにいかないからです。
 ところが、月一度のお茶の水駅宣・世話人会に参加しているにもかかわらず、パンフの話が出てこないのです。出さないなら出さないで、三鷹事件資料収集や読み込みにエネルギー注ぎますけどね。ハッキリさせてほしいですね。

2018年3月13日 (火)

3・18懇親会の件

 ブログ更新が一週間以上空いてしまいました。元気にしています。図書館臨時職員の件、まだ返事は届いていませんが、これまでと変わりなく図書館を利用させていただいています。いま借りているのは、冷凍保存術の本を二冊です。母も兄もいなくなって、一人分の食事を作るのは難しく、冷凍庫を上手く利用でしたほうが良さそうなのです。白米・玄米はすでに一度に3合炊いて冷凍する術を身に付けていますが、今度は食材やオカズを覚えようと思うのです。
 さて、3月18日は合葬追悼会のお手伝いに出かけます。私は午前の部のお手伝いなのですが、夕刻から開かれる懇親会にも誘われています。朝から夜までの外出となると、長時間ネコ(クロ子)だけ家に置いておく事になります。いったん家に帰って、クロ子をナデナデしてから出直すことは可能でしょうか。しかしそれをすると、黒い礼服にネコの毛がくっついて大変かもしれません。無理に出なくてもいいんじゃないかと思います。

2018年3月 3日 (土)

行ってきました図書館面接

 豊島区立図書館が臨時職員を募集。応募の件、本日午後に面接に行ってきました。懐かしい話も出ました。豊島区立中央図書館は、私が高校生だった40年以上前は、池袋の旧区役所裏手にありました。豊島公会堂の裏手とも言える所です。区役所は移転し、公会堂も取り壊されてしまいましたが、その昔の事をご存知の方が館長さんで、館長さんとの話の中に出てきたのです。
 この度の臨時職員募集の応募締め切りは3月10日なので、結果は3月10日以降に郵送されるそうです。今日の面接の感触では、引っかかるとしたら私の難聴かなと思います。カウンター業務で、利用者の話が聞こえず、何度も「えっ?」と聞き返すと、怒り出す人がいるようなのです。
 帰宅後、補聴器をつけてみると、小さな音も聞こえるようになりました。補聴器をつけると、メガネがかけられないと思っていたのですが、大丈夫でした。

2018年3月 1日 (木)

図書館臨時職員応募してみます

 私がいつも利用している豊島区立図書館が臨時職員を募集しているので、応募してみようか迷っていて、森哲子さんに相談したところ、オススメ! と言われました。応募してみようと思います。明日借りている本を返しに行きます。「お問合せは電話で」となっていますが、聞いてみて、やはり電話でないとダメなら電話し直します。

覚えのない「発信履歴」

 昨夜、私のスマホで妙なことが起こりました。
 ふとスマホを見ると、覚えのない電話番号に私が電話をかけたようになっているのです。時間は午後6時59分で、2回続けてかけています。番号に心当たりがないので、午後8時近くに電話をかけてみました。男の方が出たので、
「つかぬ事を岡がいますが、ケータイの発信履歴によると、私がこの電話番号に電話をかけたことになっているのですが、私には覚えがないんです……」
「さきほど2度続けてかかってきて、電話に出ると、何もしゃべらなかったんです」
 と、言われました。
 パソコン遠隔操作でパソコンいじられたことならあります。スマホは電話ではなく、パソコンと聞いています。スマホを遠隔操作することも可能なのでしょうか。

伝通院から電話が来ない

 私が伝通院に遊びに行くのに、都合のよい日を知らせてほしいと言ってあるのですが、折り返しの電話がかかってきません。1月に従姉と電話で話した時は、「2月に行く」ということでした。月が変わって3月になってしまいました。仙台土産の牛タン食べてしまいましょう。電話がかかってきたら、「賞味期限が切れるので食べちゃいました」と答えればいいと思います。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »