« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

2018年8月墓参

201800830

 昨日、日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。墓参後、日暮里ルノアールでホットコーヒーとミックスサンドウィッチをいただいて帰りました。

 9月になったら、姪っ子や甥っ子と相談しながら兄の三回忌法要の日を決め、親族等に連絡しようと思います。


2018年8月30日 (木)

今月の墓参は本日午後

 今月の墓参は本日午後にします。午後早い時間というわけには行きませんが、午後になります。

2018年8月28日 (火)

「ロングライフ住宅体感ツアー バス見学会」のお誘い

 一昨日のへーベル相談会で、私の話を聞きながら、設計士さんが図面を書いてくださいました。その作業が終わると、こんどは「ロングライフ住宅体感ツアー」に誘われました。かなり熱心だったのですが、私は難色示し、暗にお断りしたのですが、これ、集合場所等が赤羽なんです。赤羽には、姪っ子・甥っ子たちが彼らの母親(Kちゃん)と一緒に住んでいたことがあります。
 私は私自身のこともさることながら、姪っ子・甥っ子の事を考えなくてはなりません。姪っ子は横浜に住んでいて、横浜が気に入っているようだけれども、甥っ子は今は埼玉だけれども、赤羽辺りを住処としたほうがいいんじゃないかと思うんです。
 へーベルのバス見学会に参加して、ついでに赤羽を散策してみようかなと思うんですが、どうだろう。

2018年8月27日 (月)

へーベルの「未来設計プラン相談会」に行ってきました

 昨夕、池袋のへーベルハウスで、「我が家の未来設計プラン相談会」があったので行ってきました。設計士さんが、私の話を聞きながら、その場で図面にしてくれるもので、パソコン画面でもっと具体的にというのは、また別の機会になりそうです。
 で、昨日設計士さん相手にベチャクチャしゃべったのは、一階を社長一人の出版社にして、二階を住まいにするというもので、一階は土間。玄関から靴を脱がずに土足で動き回る事務所です。これが52.41㎡(15.85坪)だから30畳ほど。この事務所には、ガレージに直接つながる玄関とは別の出入り口があります。ガレージには半屋根が付いていて、車のトランクから、雨に濡らさずに荷物を出し入れできるようになっています。そしてベランダは奥行きの広いものになり、イスとテーブルを置いた喫煙所としても使えそうなものです。
 そして二階の住居部分には、事務所と同じ玄関から、靴を脱いで上がることになります。こちらは2LDKです。内一つは畳の部屋で客間となります。これは親族など、仕事関係以外のお客さん用で、私自身は普段1LDKで暮らすようになります。この1LDK部分が15.6畳、内キッチン(L)が約2畳ですので、13畳が自由に使える空間になります。ここに仏壇置きます。そして大きめの4人がけダイニングテーブルを置きます。テーブルの上には、パソコン・プリンタも置いて、食事をしたり、本を読んだり、ブログを更新したり、物を書いたりします。テーブルはコタツにしようと思っています。椅子に腰かける形・高さのコタツがあるんです。テーブル(コタツ)の下がネコの居場所になります。
 私は料理が大好きなので、自分のお店が持ちたいと思ったことがありますが、昨日は話しませんでした。

2018年8月25日 (土)

片付けは一階から

 兄貴の部屋を片付けて、私の部屋にしようかと考えたこともをあるのですが、兄の部屋はもっぱらネコのエサ場とトイレで使用しています。
 というわけで、この家の片づけは、一階の母の部屋(仏間)からにしようと思います。私は台所仕事が大好きで、台所にいることが多いし、母の部屋と台所は続いているので、母の部屋を私の部屋にしてしまえば、効率良くなります。ネコトイレやエサ場も一階に移す。母の部屋にも不用品あります。たとえばポータブルトイレとか。このポータブルトイレを私が使うということは、誰かが私を在宅介護するということで、可能性としてないと思いますので。

明日、へーベルに行きます

 久しぶりの更新になってしまいましたが、元気にしております。手作りアクリルタワシで、アチコチ磨いたり、ゴーヤチャンプルー作ったりしていました。F子さん宅に持って行ったゴーヤチャンプルー、美味なんですが、さらに工夫を重ね、というか、水切りした豆腐に焼き色をつけるためにフライパンで焼く際、豆腐が鍋にこびりついてしまうんで、対策考えていたのです。本当にこの8月は、ゴーヤチャンプルー研究に明け暮れたって感じです。
 さて、過日、へーベルのオニイサンから電話があって、「我が家の未来設計プラン相談会」のお誘いでした。この相談会に明日行くことになりました。これはへーベルハウスの設計士が、予算やライフスタイルを聞きながら、その場で設計し、パソコン画面で見せてくれるというものなんだそうですけど、未着地で、予算と言われても、どれだけのお金が、どこにあるのか、私自身知らないし、ライフスタイルと言われても、ABC法律事務所物語は連載で、書くのは私でも、仕事で組む相手と会議する必要があったり、社長一人の出版社を起こすとしたら、倉庫のようなものや、荷物を雨に濡らさずに出し入れできる屋根付きの駐車場が必要かなと思ったりしています。
 もうすでに、へーベルのオニイサンにはネットワークから、私の特殊事情を話してあるんだろうと思います。ということは、予算やライフスタイルも、私よりオニイサンのほうが詳しいかもしれないのです。
 明日行けば分かる事なので、楽しみですね。

2018年8月16日 (木)

アクリルタワシ、作ってました

20180815

 この家、一人で暮らすには大きすぎるというか、暮らしやすい間取りになっていないというか、築27年経って、台所もガタガタだし、中途半端なリフォームではなく、全面建て替えか引越しってところなんだけれども、その前に母や兄が残したおびただしい量の物を処分しなくてはなりません。お金もかかるし体力も要るので、気が滅入るのですが、そうも言っていられません。で、アレコレ捨てるついでに、大掃除を兼ねようと思い立ち、「重曹&クエン酸&アクリルタワシでやさしい暮らし活用術」を参考に、重曹だのクエン酸だのを揃えました。また、100均でアクリル毛糸玉とかぎ針買って、アクリルタワシ手作りました。本書には、かわいいアクリルタワシが紹介されているんですが、編み物なんて、中高生以来だし、かわいいものや手の込んだものは私には作れませんが、形はいびつでも、タワシとしては十分に役立つ物が出来上がりました。それと古いタオルや古いTシャツや母の肌着等を細かくはさみで切って、ウェス(使い捨て雑巾)を作りました。雑巾って、汚れたら洗わなきゃなりませんが、ウェスはゴミ箱に放り込めばいいんで気楽です。古いシーツや兄のワイシャツ等、ウェスの材料はまだまだあるので、今後が楽しみというところです。


2018年8月 9日 (木)

「かわいそう」って?

 一昨日の8月7日の午前は、母親大会の集まりで、北陵の守大助さんのお母さんも支援を訴えるから、会場で配布する資料の袋詰め作業の手伝いに、北陵からも出てくれと言われたようで、四谷のエディカス東京というところに行ってきました。午前と午後とあって、私は午前の部に駆り出されました。
 北陵からは私ともう一人の男性だったのですが、午前の作業の終わりかけのころ、その男性が、「○○は、可哀想だと思わない?」と私に聞いてきたのです。袋詰め作業に集中しているときのことですし、私は耳も遠いので、「○○」の部分が、よく聞き取れなかったのです。彼は、何が可哀想だと思わない?って聞いてきたのでしょうか。近々、北陵の総会があるので、彼に会ったら聞いてみようと思います。

2018年8月 6日 (月)

「ゴーヤチャンプルー」合格かな?

 昨夜はF子さん宅で、救援会豊島支部会議終了後に暑気払いがありました。飲み物各自持参で、おつまみも持ち寄りです。私はゴーヤチャンプルーを持って行きました。
 兄はゴーヤチャンプルーが好きではなく、私が作ると、「つまらないもの作るな」と言っていたので、作る機会がほとんどありませんでしたが、兄がいなくなって私一人になったら、好んで作っています。ただ一人前を作るのは難しいです。だいたいゴーヤ一本で四人前というのが一般的レシピで、一人前つまりゴーヤ四分の一本なんて、売ってはいないのです。したがって、作るときは四人前作って、冷蔵庫冷凍庫を利用しながら数日かけて食べるようになります。
↓下の写真は、F子さん宅に持って行ったのと同じものを、冷蔵庫に入れておいて、今日の昼食にしたものです。

2018080162

 皆さん、美味しいって言ってくれましたけど、もうひと工夫して、「バカウマ」と言われるようになりたいです。


« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »