カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2018年9月18日 (火)

三男さん宛てハガキ、遅れます

 兄の三回忌法要の日程は、親族等に電話・メールで連絡済んでいますが、トーハンに勤めた親戚のオジサンの三男さんにはまだハガキを送っていません。喪中ハガキで兄が亡くなったことをお知らせしましたが、葬儀にも納骨式にも一周忌にもお誘いしていないんです。三回忌にお誘いするにあたり、文面どうするかに悩んでいるんです。でも間に合うように必ず出します。

お家で湯治

201809171

 神経痛は無理せず安静にしているからか、ずいぶん楽になっていますが、どうせお風呂に入るなら温泉効果を期待して、入浴剤を入れてみることにしました。幸い、近所のスーパーでお買い得価格で売られているのを見つけたので、購入し、昨日から利用しています。

201809172

 効果効能に「神経痛」と書いてありますでしょ。期待しております。


2018年9月16日 (日)

頭部神経痛?

 この三日ほど、頭部神経痛に悩まされていました。今も悩ませれているのですが、ネットで調べたところ、冷え・睡眠不足・ストレス……等が原因として考えられ、体を温めること、痛みが和らぐ姿勢を見つけて無理せずに安静にしていること等に心配りしていました。その結果、仰向けに寝ていても痛みは消えないのですが、体(顔も頭も)の右側(左側の場合もある)を下にして横になっていると痛みはほとんど感じられないということが判明しましたので、極力そのようにして過ごしていました。お風呂も、ずーっとシャワー浴だったのですが、ちゃんと湯船に浸かって体を温めるようにしました。ずいぶん楽になっていますが、いまもときどきビビビッときますので、もうしばらく無理せずにいようと思います。

2018年9月13日 (木)

昨日はH子ちゃん夫妻と飲み会

 昨日は東久留米のH子ちゃん夫妻と東久留米で飲み会でした。何回も利用しているお店なので、夜5時にお店に集合という約束でしたが、私が少し遅れてしまいました。西武池袋線我が家近くの最寄り駅には各停しか停まりません。東久留米まで各停でおよそ30分と見て家を出たのですが、石神井公園かどこかで降ろされてしまったんです。駅ホーム上でマゴマゴしているうちに約束の時間に間に合わないと判明。H子ちゃんのケータイに電話しました。お店に私が着いたのは5時15分頃でした。
 2時間ほど飲食しながらアレコレしゃべってるうちに、私に車が運転できたら,また自家用車があったらどんなに楽だろうという話になりました。この年(63歳)で免許なんか取れるだろうかと言ったら、旦那さんのほうが「大丈夫、取れる取れる」って言ってましたよ。
 10月27日の兄の三回忌法要の件も伝えました。この件、親族等には明日連絡します。

2018年9月 8日 (土)

トランプ大統領のことで……

 去る8月某日、都内某居酒屋で談義中に、米大統領トランプさんことを「トランプがメチャクチャにした」と、誰かが言っていました。私には政界のことも政策のこともよく分からないので、トランプさんが何をメチャクチャにしたのか理解できなかったのですが、私はトランプさんで良いのだと思っています。
 一昨年のアメリカ大統領選挙の折、私は一週間ぶっ通しでお祈りしました。お祈りはしばしばしますが、一週間同じお祈りを通してすることは珍しいです。私はトランプさん勝利を祈念したわけではありません。「アメリカ大統領選挙の結果が、あなた(神様)の御心に適うものとなりますように」と祈ったのです。その結果がトランプさんの勝利だったので、私はそれで良いのだと思っているのです。
 アメリカ大統領選挙の結果を知ったのは、一昨年の11月9日~10日の夜中だったと思います。私はテレビを見ませんから、パソコンにかじりついて、ヘッドホンで音楽か何かを聞きながら、時折ニュースサイトを見ていたのです。そして選挙結果を確認してから寝床に入り、数時間後に目を覚ましたら、兄の様子が変で、呼びかけても返事をしない、揺すっても反応しない。最初は死んでるのかと思いましたが、死後硬直している風でもない。こういうときは救急車だ。救急車を呼ぶんだと思って呼んだところ、脳内大出血で助かりませんと病院で言われたのですが、兄はどうでしょう。テレビで大統領選の結果を知ってから様子がおかしくなったのでしょうか。

2018年9月 7日 (金)

私、だまされたかも?

 私、詐欺被害に遭ったかもしれないんです。で、(社)詐欺被害情報管理機構というところに電話したところ、その会社については、刑事告発の用意をしているところだという返事。なんだかんだ費用もかかることなので、その前に弁護士にでも相談してみようかと思うんです。弁護士にもひどいのいますけど、城北なら大丈夫でしょうね。

三回忌は10月27日(土)午後

 兄の三回忌法要は10月27日(土)の午後になります。姪っ子と甥っ子と私とお寺の都合で判断しました。午後1時から始まって午後4時頃解散になるでしょう。来週中に、親族等に連絡します。今日でもいいではないかと思われるかもしれませんが、台風やら地震やら停電やらで、気ぜわしいんです。

2018年9月 4日 (火)

お寺の信徒会館、平成4年2月に完成

 日暮里のお寺には立派な信徒会館があり、会食等にも利用できるようになっています。この信徒会館、私が子供の頃、というか、祖父母や父の納骨式の頃にはありませんでした。これができたのはいつ頃だろうと、かねてから思っていたのが平成4年2月と判明しました。築26年になるんですね。

三回忌10月27日で検討

 兄の三回忌法要の件で姪っ子・甥っ子と連絡が取れ、私たち三人の都合の良い日というのが分かりました。10月27日(土)の午後で、お寺に明日の午前中に電話して、お寺がOKなら、これで親族等に連絡します。電話で済むところには電話で、メールアドレスが分かっているところには、メールで知らせ、トーハンに勤めた親戚のオジサンのところにも、三男さん宛てにハガキを出そうと思います。
 10月27日(土)、お寺の都合が悪ければ、20日(土)にしようと思います。

2018年9月 2日 (日)

「世界のどこにもない 特殊なこの国と天皇家の超機密ファイル 神の国の神がわれわれにさえも隠したもの」


商品の説明
内容紹介
これほど関わりがあって、これほど知られてないのはなぜなのか? 日本人なら絶対に知っておきたい! この国の奥底に脈々と流れる《熱き秘密》の潮流。そのすべてを明らかにするため、各界の頭脳がタブー抜きに多角的に分析!

・南朝の流れを引く尊皇の島には今も伝説が生きている。皇族は一生のうちに一度は隠岐を訪れる。正田家ゆかりの墓が隠岐にあるという。
・GHQに洗脳され続けてきた戦後日本の皇室観。フリーメーソンの理念で作り変えられた日本国憲法。天皇制廃止はアメリカの狙いだった!
・小沢一郎と天皇陛下が巨額マネーを動かしている。天皇陛下はマティス国防長官に6000兆円の小切手を渡した! ?
・出口王仁三郎だけが知っていた天皇家の真実。昭和天皇とガーター勲章の謎、どこから司令を受けていたのか
・南朝(国体)と北朝(政体)、本当の三種の神器とは。地球規模の大日本180万年史の全貌とは。
・日本人の行動原理の謎は聖書でわかる。命をかける神様をあなたはもっているか
・生前退位発表前夜、皇太子はなぜ熱田神宮にいたのか? やがて天皇「陛下」=イエス・キリスト=アマテラスがやがて降りてくる!

出版社からのコメント
日本人でありながら、まったく知らない天皇陛下と皇室にまつわる歴史を7人の専門家に独自の視点で語ってもらいました。ディープでヤバイ話もあり、冷や冷やするかもしれませんが、どの角度から読んでみても、「ああ、やっぱり我が国の皇室伝統というのは、すごい文化なのだな」と感服します。
初耳の情報としては、島根の県会議員の吉田氏による隠岐に関するエピソードが印象に残ります。あの菅沼氏も飛鳥氏も関心するほど、知られていない話ばかりでした。海洋民族としての日本を見直すきっかけにもなるかもしれません。

「世界のどこにもない 特殊なこの国と天皇家の超機密ファイル 神の国の神がわれわれにさえも隠したもの」という本を読みました。本書には前書きも後書きもないので、しかとしたことは分かりませんが、7人の著者が、著者とはなっていますが、シンポジウムの講師となって話したことを記録したもののようです。
 そのお一人、板垣さんのブログは、毎日拝見しているので、特段目新しいことは書いてなかったですが、一番興味深く読んだのは飛鳥昭雄さん章でした。今上天皇陛下が退位され、皇太子殿下が新天皇に即位されると、最後の天皇陛下(ラストエンペラー)になるというものです。何故天皇制が終わるのか。本物の天皇(アマテラス)が下りてくるから。「陛下」というのは、アマテラスに従う、「階段の下で控える者」という意味で、正確に言うと、天皇「陛下」まで言わなければならない。天皇というの天の王ですから、絶対神です。それが降りてくる……。
 広辞苑で「陛下」を引くと「(「陛」は宮殿にのぼる階段。階段の下にいる近臣の取次を経て上聞に達することから)天皇および皇后・太皇太后・皇太后の「陛下」尊称。古事記[序]「伏して惟おもふに皇帝―、一を得て光宅し、三に通じて亭育したまふ」」と書いてあるので、「陛下」の意味合いが違ってきますが、私自身、弁護士Aを階段を上るように極めて高度なところに連れて行き、光の輪を見せ、「これが地上に降りてくる。神の国の実現だ」と言っていますから、本当に神の国が実現すれば、天皇制は終わるかもしれません。

より以前の記事一覧