カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2018年11月10日 (土)

やはり森哲子さんに相談しよう

 今日は救援会都本部90周年イベントがありました。救援会の催しですから、弁護士も複数来るはずで、詐欺の件で相談できるかなと期待して行ったのですが、私は受け付け係であわただしく、そんな機会はありませんでした。やはり森哲子さんを通して、小沢一郎議員を支援する会の弁護士に、詐欺事件に強い弁護士を紹介してもらおうかなと思っています。もうしばらく考えます。

2018年11月 6日 (火)

空き巣の夢を見た

 2~3日前のこと。就寝中に空き巣の夢を見ました。私がブログでしばしば「空き巣 空き巣」と書いているMさんが、私の前に現れたのです。往来で、周囲にMさんが我が家にしばしば無断で入り込んでいた事情を知っている人が数人いる所で、Mさんが私に接近してきたのです。周囲も、それを止めようとはせず黙って見ているだけでした。私が堪えきれずに、「よくノコノコ近寄ってこれるね」とハッキリ言ったら、「こんなところで……」と、むしろ私を制止したので、更に大きな声で怒鳴り飛ばしたところで目が覚めたのです。なんなんでしょうね。

法テラスに行くことになるんだろうか

 先程、詐欺被害の件で消費者センターに電話したところ、法テラスに行ったほうがよいとのこと。要するに詐欺事件に詳しい弁護士を紹介されるんだろうと思うけど、どうしようかな。森哲子さんの知り合いの弁護士に、弁護士紹介してもらおうかな。

2018年10月28日 (日)

三回忌、無事終了

 昨日は日暮里のお寺で兄の三回忌法要がありました。縁あるかたにお集まりいただいて、お焼香してもらって、お参りしてもらって、兄も喜んでいると思います。昨年の一周忌よりも出席少なかったですが、兄の親友Dさんとトーハンに勤めた親戚のオジサンの次男坊さんが出てくれたことは、特筆に値すると思います。
 Dさんの名前は兄から幾度となく聞いていましたが、お会いするのは初めてではないかと思います。Dさんと兄は大学時代にアルバイト先で知り合い、以来長年にわたってお付き合いが続いていたようです。私と兄は10歳くらい年が離れていますから、兄の大学時代と言えば、私は小中学生だったことになります。兄とDさんの共通の趣味(海に潜る)や兄のネコ好きの話などが出て楽しく過ごすことができました。
 トーハンのオジサンの次男坊さんも、よく来てくれたと思うし、私もよく声をかけたと思います。長男さん同様、次男坊さんも理系の学者さんなんですが、私の問題(超能力)については、長男さんよりも次男さんのほうが関心あるんじゃないでしょうかね。

2018年10月25日 (木)

宝くじ詐欺メールはパタリと

 毎日4~5回来ていた宝くじ詐欺メールは、10月17日を最後にパタリと来なくなっています。ご心配おかけしました。

森哲子さんからの返事

 森哲子さんから返信があって、「(社)詐欺被害情報管理機構に相談は止めたほうがいい。消費者センターに電話して、あとは弁護士だね」とのこと。豊島区の消費者センターは、豊島区役所の中にあるようで、池袋でもあることだし、電話で相談も長電話になりそうだし、直接資料を持って区役所に行ってしまおうかと思います。で、弁護士なんですが、弁護士Aは、悪徳商法に詳しいはずなんですよ。早く私の前に現れてくれよ。

森哲子さんから返事がない

 詐欺被害の件で、森哲子さんに相談メールを送ったのに、一週間経っても返事がありません。そんな厄介な相談事なのでしょうか。

2018年10月22日 (月)

北陵ニュースも私が……

 昨日は北陵東京の会の作業日で、会員宛ての請求書やらを封筒に詰める作業があったのですが、その折、北陵東京の会が会員宛てに出しているニュースレターを、今後は私が担当して作ることになりました。救援新聞豊島版同様、パーソナル編集長で自宅パソコンで作ることになります。年3~4回発行だそうです。

2018年10月18日 (木)

森哲子さんに相談してみよう

 詐欺被害のことばかりで申し訳ありませんが、宝くじ詐欺以前にも詐欺に引っ掛かっていて、こちらの方が数字が大きいんです。でも、(社)詐欺被害情報管理機構によると、このケースは取り返せる可能性が極めて高いんだそうで、私、これを取り返そうと思うんです。当初城北の弁護士にでも相談してからと思ったのですが、(社)詐欺被害情報管理機構に直接頼んでもいいんじゃないかと思うようになっています。いずれにせよ費用もかかることですし、森哲子さんに相談してみようかと思うんです。

2018年10月15日 (月)

次男さんが出席

 兄の三回忌法要に、トーハンに勤めた親戚のオジサンの三男坊さん宛てにお誘いの手紙を出したところ、次男坊さんからメールが届いて、次男坊さんが出席とのこと。お待ちしております。

より以前の記事一覧