カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年5月29日 (月)

想定外のスマホデビュー

 昨日墓参終えて戻ってから、最寄りのソフトバンクのお店に行きました。ワンセグ機能のあるガラケーから機能のないガラケーに機種変更するためだったのですが、あれよあれよという間に、ワンセグ機能のないスマホに変更になってしまいました。
 未開封のテレビ売却より、ワンセグ機能のあるケータイ問題の解決のほうが先になりましたが、多分、明日テレビを売りに行くと思います。

2017年5月墓参

20170528

 昨日、午後から日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。いつものように、お線香を買おうと玄関ベルを押したのだけれど誰も出てこない。本堂をガラス越しに覗いたら法要中でした。どこかもお家で十三回忌法要があったようです。お線香を二束いただいて、お代をメモ書き添えて置いて、墓参して帰ってきました。


2017年5月28日 (日)

午後にお墓参りに行きます

 本日午後、日暮里のお寺にお墓参りに行こうと思います。お寺に付くのは午後1時~2時の間になる模様。

2017年5月26日 (金)

固定電話を解約する?

 NHK解約したい一心で方法を考えていますが、ケータイをワンセグ非対応のテレビの見れない簡単ケータイに機種変更し、固定電話を解約してしまう。固定電話の契約者は兄で、兄が亡くなったあとも、解約はいつでもできるからと基本料金払い続けてきましたが、これを解約しても困らないんじゃないかと思います。ファクシミリも私は使っていないし。再考します。

NHK問題、ケータイも?

 昨秋兄が買ったまま未開封の状態で放置されているテレビを売れば、NHK受信料解約できると思っていましたが、ひょっとするとケータイでも受診料取られるかもしれないのです。私のケータイ(ガラケー)はワンセグ対応。要するにテレビが見れてしまうんです。未開封テレビを売却し、意気揚々とNHK営業センターに解約手続きに出かけたところ、「ケータイで見れるでしょ」と言われてもズッコケてしまうんで、今一度営業センターに問い合わせ、必要とあれば、ワンセグ非対応の簡単ケータイに機種変更するか、さもなければケータイそのものを解約してしまおうかと考えています。
 そもそも私がケータイを持つようになったのは、母がまだ健在で、固定電話の親機が母の部屋にあって、兄の部屋に子機はあるけど私の部屋には子機がない。私の知人から電話があっても、母が耳が遠く、また足元おぼつかなくなり、電話を取ることができない。兄が在室していればいいのだけれど、不在の事が多く、「アンタの家、いくら電話をかけても誰も出ない。どうなっているの?」と言われ、私の部屋にも子機をと思ったが、ケータイを持つことにしたのです。
 あれから十数年経って、母も兄もいなくなり、いま兄の部屋を私の部屋にしようと片付け等を進めています。これが済めば、固定電話・ファクシミリ・メール(パソコン)で外部と連絡可能です。ケータイ要らないんじゃないかと思います。

2017年5月24日 (水)

NHK解約に向けて前進

 先ほど、NHK池袋営業センターに電話して、解約に必要なことを再確認しました。また、咋年9月に兄が買って、箱に入ったままのテレビも売れそうです。要するぬ、NHK受信料解約に向けて大いに前進したということです。

「交点O……」の公開、6月になるかも

「交点O……」をネットで公開するという件、6月にずれ込むかもしれません。PDFファイルが私の手元にあるし、おまけのブログも付いてくるロリポップレンタルサーバーも借りたので、公開するのは簡単なのですが、普段使いの日記ブログで公開するのか、別サイトを作るのか。別サイトの場合、コメント・トラックバック・メールを受け付けるのか等、判断に迷うことがいくつかあるのです。それに「交点O…」の公開が6月にずれ込んでも、特段問題はありませんが、未開封のテレビの処分等、早く片付けなくてはならないことが他にあるので、そちらを優先させようと思います。

2017年5月21日 (日)

ネコトイレ、変えようかと……

20170521

 ネコトイレの周囲に飛び散るネコ砂です。これを片づけるのも毎日の事で厄介です。ネコ砂が飛び散らないように工夫されたトイレや砂があるようなのです。買い変えようかと思っています。

2017年5月19日 (金)

布団は戻ったけど…



 フレスコさんに丸洗いをお願いした兄貴の布団が戻りました。早速、兄の部屋で兄の布団で兄が遺したネコと一緒に眠るのかと思いきや、兄貴の机の上、机の下が片付いていないのです。テレビ処分だけでも時間と体力を要します。兄のテレビは19インチの小型の物でしたが、それでも二階から戸外まで運び出すのは体力の要ります。母の部屋(仏間)は一階ですが、母のテレビは兄のより一回り大きくて重いです。これを外に出すのにも体力要りました。またフレスコさんに布団丸洗いお頼みするのに、兄の布団を二階から一階に運び、梱包袋に入れて運送屋さんに渡せるようにするのにも体力要りました。そんなこんなが続いて、私はグッタリ来てしまって、机の上・机の下の片づけが進んでいないのです。泣き言を言ってもしようがないので頑張りますけどね、もうしばらく時間かかりますね。

2017年5月17日 (水)

テレビ2台回収してもらいました

201705171

 全然テレビを見ないのに、テレビ受像機があるために受信料を払わなくてはならない。払わないためには受像機を処分する必要があって、家電リサイクル呼ぼうかどうか迷っていたところ、我が家の郵便ポストに「廃電化製品無料回収」というチラシが入っているのを発見しました。エアコン・CDラジカセ・ワープロ等は無料なのに、テレビ・冷蔵庫等は有料とありましたが、有料でも、受信料を払い続けるよりはいいと思い、回収お頼みしました。「テレビ2台回収しました」というメモ書きもしてもらったので、これをNHKに見せればいいと思います。
 もう一台箱に入ったまま未開封の物があります。これはどこかで売ろうと思います。これが済んだらNHKに連絡して、解約手続きします。

より以前の記事一覧